2011-01-01から1年間の記事一覧

昨日の道路交通法の記事を書いたり調べ物をしたりするためのエネルギーを使えば余裕で PacketiX VPN の IPsec 機能は完成していたはずである

昨日の日記 道路交通法には、免停基準に達しても永久に運転できるセキュリティホールがあるのではないか? を改めて読み返して見たが、書いた本文とコメントの量だけで 2 万文字を超えている。 道路交通法の本文、道路交通法施行令、道路交通法施行規則 の各…

道路交通法には、免停基準に達しても永久に運転できるセキュリティホールがあるのではないか?

私は運転免許証を持っており、また、自動車を運転する機会もあるので、安全運転のためにも、道路交通法について詳しくなろうと志し、この法律について熟読していました。 すると、すごく変な手順を踏んで道路交通法を以下のように活用することにより、何度も…

インターネット世代の現役学生や新入社員は、すでに会社や国を信用していない

現在、二十歳前後の、インターネットの成長と共に育って大学で勉強をしていて、もうすぐ就職しようとしている学生のうち、社会で有益な活動をする能力がある程度に頭が働く人たちは、すでに、会社や国のことを信用していません。会社や国は便利なサービスを…

中学・高校でやったことをまとめて筑波大学の AC 入試で提出した自己推薦書 (PDF 形式)

2002 年 8 月 (高校 3 年生の夏休み) に、筑波大学情報学類の AC 入試を受験するために執筆した「自己推薦書」が出てきました。 一部、秘密の部分 (パスワードなど) が書かれている所を消しましたが、ほとんどそのまま PDF に変換してアップロードしました。…

C 言語や Windows プログラミングはこのようにして習得した Part 1

あまり参考にならないと思いますが、私がどのようにして C 言語や Windows プログラミングを習得したのかを書いていこうと思います。 C 言語を勉強しなければならないと思ったのは、中学 1 年生の 4 月でした。多くの中学校、高校にもあると思いますが、私が…

11 年前、中学 3 年の頃に開発した End of the World という 3D アクションゲームが出てきました

私は現在コンピュータネットワークに関するプログラミングをよくやっていますが、実は昔は 3D ゲームプログラミングをやりたいと思っていました。現在でも時間があれば 3D ゲームを開発してフリーウェアとして公開して楽しみたいと考えています。 私が中学 3…

所得の再分配に関する考察と疑問

せっかく色々な面白いことがこの世界にはあるので、最近はコンピュータのことだけではなく、他の分野のことについても勉強をしようと思っています。そこでコンピュータ以外のことについてはまだまだ素人ですが、格差問題や富の再分配に関することについて調…

米 Amazon の MP3 Music Store から日本人が音楽をダウンロードすることは逆輸入ではない

「音楽 CD 逆輸入禁止法」では、日本で販売されている音楽 CD と同一の音楽 CD を海外から輸入販売することが禁止されています。しかし、これはあくまでも「頒布する目的」で輸入することを禁止しているのであり、自分で使用するために輸入することは禁止さ…

音楽 CD の逆輸入禁止法は長期的に見ると有害である

日本で販売されてきていた音楽 CD と全く同一のものが、外国で非常に安価で販売されているということは公然の事実ですが、それを活用して、外国で購入した音楽 CD を日本に逆輸入するビジネスが昔からあります。これは本来、全く正当で合理的なビジネスです…

日本人が米 Amazon から MP3 を購入する行為は省エネにつながる

通常であっても、米 Amazon の MP3 Store の価格は、同じ音楽が日本で販売されている場合の価格と比較して非常に安価ですし、円高ドル安の現在においてはさらに安くなっています。音楽を今時 CD プレイヤーで聴いている人はほとんどいないと思います。多くの…

米国の Amazon MP3 Music Store から音楽を購入する際の国チェックをすり抜ける方法

米国の Amazon MP3 Music Store では、色々な音楽の MP3 ファイルをクレジットカード決済で購入することができます。ここには、日本から米国に対して輸出された日本の JPOP などの音楽もそれなりに揃っており、しかも日本では音楽 CD でしか販売されておらず…

5 ヶ月ぶりの日記

こんにちは。登です。今日は、久しぶりに日記を書こうと思います。突然日記を書こうと思った理由は、試しに Real Force の英語キーボードを購入してみて、それを用いて日本語入力をしてみたところ、結構難しく、慣れるまでに時間がかかりそうなので、思い付…

飲料水の買い溜めについて

以下の写真は、今回の震災の被災地から 500km も離れたある平和な街のジャスコの飲料水売り場です。 ほとんどの 2 リットルペットボトルの水やお茶が売り切れになってしまい、再入荷未定の張り紙が店内にありました。 一般的には、このようなときに誰でも必…

「PacketiX Desktop VPN サービス」の臨時的な無償開放について

http://www.special-vpn.jp/ より引用。 3 月 11 日に発生しました東北地方太平洋沖地震 (東日本大震災) にて被災された地域の皆さまおよび関係の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 筑波大学発ベンチャー企業であるソフトイーサ株式会社 (電気通信事業…

大震災発生前後のネットワークトラフィック

ソフトイーサのシステムの大震災発生前後のネットワークトラフィックです。 専用線によるインターネット接続 営利サービス等で利用しています。 SINET によるインターネット接続 PacketiX.NET および MobileFree.jp 学術実験サービスで利用させていただいて…

PacketiX.NET の Web サーバー他復旧

筑波大学の第三学群が今回の地震でかなり損傷してしまい、至る所で水道管が破裂して床が水浸しになるといった様子で、電力も復旧していません。 学内 LAN も停止してしまっているため、インターネットにも接続できません。 しかし、PacketiX.NET のサーバー…

立入禁止になった筑波大学第三エリアの中からサーバーを救出!

ソフトイーサ社は東日本大震災でかなり被害を受けてしまいました。 耐震対策がいい加減だったサーバー等は棚の上から落下してしまい、復旧に時間を要することになってしまいました。 ソフトイーサのオフィスのうち 1 箇所があるビル (鉄筋コンクリート) の壁…

ソフトイーサ社のオフィスが地震で被害を受けました

ソフトイーサ社の本社がある茨城県つくば市では大きな揺れがあり、その結果、ソフトイーサ社のオフィスは以下のようにダメージを受けました。 そのため、以下の無償サービスは現在動作を停止しています。 これらのサービスは無償かつ実験的なものですので、…

携帯電話を用いたカンニングを業務妨害罪の容疑で刑事責任追及することの問題点その2

昨日、携帯電話を用いたカンニングを業務妨害罪の容疑で刑事責任追及することの問題点 を書いたが、その後、今回の事件についてより詳しく調べたり、他の意見を読んだりしたところ、新たに以下のような考えが思い付いたので、覚え書きとして書いておこう。 …

携帯電話を用いたカンニングを業務妨害罪の容疑で刑事責任追及することの問題点

最近、話題になっている京都大学等の入学試験で試験時間中に試験問題を Yahoo! 知恵袋 などの Web サイトに投稿してその答えを求めた人がいる件について、警察はこれを偽計業務妨害罪として令状を取り、ISP や携帯電話会社を通じて個人を特定しようとしてい…

Atlas Shrugged (肩をすくめるアトラス) の実写映画版の予告編が公開

Ayn Rand の不朽の名作小説「Atlas Shrugged」 (邦題: 肩をすくめるアトラス) の実写映画版「Atlas Shrugged Part 1」が完成し、2011年4月25日に米国で公開されるようです。 Atlas Shrugged Part 1 の Web サイトは http://www.atlasshruggedpart1.com/ です…

「ずるっこ!」(zurukko.jp) に「逆ずるっこ」機能と「中国語対応」を追加しました

1 月に公開した英語学習用の Web サービス「ずるっこ! (zurukko.jp)」に、新たに以下の 2 つの機能を追加しました。 逆ずるっこ機能。これまでと逆に、日本語の単語の上には対応する英語の単語をルビ付けするようにしました。日本語のニュース記事を読みな…

BBC World News でも放映された日本の相撲八百長事件

昨今、CNN や BBC などの国際ニュース番組で日本の話題が出る頻度は少なくなりましたが、相撲の八百長のニュースは流れていました。 BBC World News 2011/2/5 番組より引用

「ずるっこ!」で覚えたものとしてクリックされた単語上位 1001 個目 〜 2000 個目を発表

4 週間前に公開した英語学習ツール「ずるっこ!」 (http://zurukko.jp/) の仕組みは、ユーザーが単語をクリックすると、その単語の日本語の意味が表示されなくなるというものです。クリックされた単語は、ユーザーごとにサーバー側で記憶していますので、ど…

「ずるっこ!」で覚えたものとしてクリックされた単語上位 1000 個を発表

3 週間前に公開した英語学習ツール「ずるっこ!」 (http://zurukko.jp) の仕組みは、ユーザーが単語をクリックすると、その単語の日本語の意味が表示されなくなるというものです。クリックされた単語は、ユーザーごとにサーバー側で記憶していますので、どの…

なんと、アニメや映画などのファイルを 4 〜 5 人程度の友人の間で共有するのは著作権法的に適法!?

夜中に、仕事とは関係がないですが、昔の国の委員会の書いた文献を読んで楽しんでいたら、以下のような文献が見つかりました。面白いと思ったので掲載します。著作権法上の「私的使用のための複製」 (著作権法第 30 条) にあたる行為とはどのような行為か、…

Windows のディスクのプロパティの空き容量を示す円柱グラフは信用できないぞ!

全く同一のドライブのプロパティを Windows XP と Windows 7 で表示した結果です。 ご覧のように、同一の合計容量・同一の空き容量にもかかわらず、円グラフの表示結果が大分異なります。 Windows 7 で表示したほうが Windows XP で表示した場合と比較して、…

Facebook に登録してみました

Facebook: http://www.facebook.com/dnobori

「ずるっこ!」(zurukko.jp) の中国語版「鼠坐垫!」を公開しました

「ずるっこ!」 (http://zurukko.jp/) の中国語版「鼠坐垫!」を作成して公開しました。 URL (Cookie を設定して中国語にします): http://zurukko.jp/selectlang.aspx?lang=zh-CN なお、中国語版の OS や Web ブラウザで「http://zurukko.jp/」などにアクセ…

新しい Web サービス「ずるっこ!」を公開しました

英語の Web ページを読みながら、覚えにくい単語を覚えていくツールです。自分用に作ったプログラムで、出来は悪いですが、誰でも使えるようにしてみました。http://zurukko.jp/ このツールを使って英語の Web ページ (Wikipedia、ニュースサイトの記事など)…