2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのゴルフ練習+ゴルフ場

1 ヶ月くらい前に、ゴルフに行こうと誘われた。合計 4 人で、取引先の方 2 名とソフトイーサ社の 2 人 (自分ともう 1 人)。 場所は、筑波山にある「つくばねカントリークラブ」(http://www.tukubane.com/)。かなり起伏があるコース。 ところで、ゴルフなどこ…

レジストリのバックアップにレジストリエディタの .reg ファイル書き出し機能を使うのは危険

よく PC 中級者向けの雑誌や Web 記事などを読むと、Windows のレジストリのバックアップ方法 (特に、非公開のレジストリキーをいろいろいじったカスタマイズ方法等の紹介の記事に付随する注意書きなど) として、レジストリエディタの「エクスポート」機能を…

TBS の筑波大学プラズマ研究センター長の解雇の労働裁判に関する報道番組についての私見

10 月 24 日 (土) に TBS の番組『報道特集 NEXT』で、筑波大学の長照二 元プラズマ研究センター長を大学が 2008 年に解雇したという事案、および解雇を撤回することを求める労働裁判を長照二氏が同年に提訴したという事案に関する報道番組が放送された。確…

Visual Studio 2008 をインストールすると、msiexec.exe が大量の CPU 時間を消費

最近、Visual Studio 2008 をインストールした PC で、その他の Windows Installer を用いたソフトウェアのインストールを行おうとすると、途中で msiexec.exe プロセスが大量の CPU 時間を消費したまま 30 分くらい固まるという現象をよく見かける。 奇妙な…

Windows 7 リモートデスクトップ進化点

開発マシンで Windows 7 x64 版を使用中。 Beta 版、 RC 版の頃から試用していたが、あくまで VM の中にインストールする程度で、あまり本気に利用していなかった。この度、自分のデスクトップ PC のうち 1 台にちゃんと Windows 7 をインストールして、良い…

ソニーの液晶テレビのサービスモード

リモコンで特定のキーを特定の順番で押すと出てきます。 以前、液晶パネルの回路が故障してサービスマンに来てもらったときにサービスモードを出していたのだが、出し方は秘密だということで教えてくれなかった。 最近思い出して、普通にネットで検索すれば…