2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MSN Messenger メンテナンスのお知らせ

「MSN Messenger メンテナンスのお知らせ」メッセージ・ボックスが、今日は3個連続して出た。 いつもは2個くらい出る。 どんな変なプログラムになってるんだろう。

追記

もともと第三学群の事務では自分の学籍番号と名字を述べるだけで、単位数の確認など、個人情報に関わるものを見たり手続きをしたりできることが多いらしい。民間企業では有り得ないことで、これは窓口に来る学生を信頼しているということなので大変喜ばしい…

事務にマークされる

情報学類では、3年主専攻実験の選択に必要な条件が他の学年より厳しく、2年修了時点で専門基礎選択科目が16単位必要となっている。ところが今年から専門基礎選択で取れる単位の幅が広がったので、たとえば情報特別演習Ⅰや技術英語Ⅰなど、これまで専門選…

論理回路実験

実験完了。レポートを提出して終了。今日は授業はこれだけだから楽なものである。

地震

午前10時過ぎ、研究室にいると異様に揺れた。ラックががたがたいって、上の物(サーバーなど)が大きく揺れた。すぐに SmartVision でテレビを見ると、新潟で震度6弱。コワー

ウイルス騒ぎ

某社の研究開発用ネットワークでウイルス騒ぎがあった。

いくら

ある先輩が、いくらを大量に冷蔵庫に保蔵していた。みんなでご飯をたいて上に大量に載せて食べた。

情報特別演習

3日間で作った実験用のプロトコルスタックを先生に見せる。

事件!?

下のような情報をもらった。筑波大関係者でこのページをご覧いただいている方が多そうなので、とりあえず載せておきます。 筑波大学 一の矢宿舎にお住まいの方へ (速報) 10月25日(月) 夕方に入った情報によりますと、筑波大学一の矢宿舎の事務室に強盗が入り…

給料日

ソフトイーサ社では会社から社員に一応「給料」が支払われている。毎月一応25日前後(適当)が給料日ということに決まっているらしい。振り込み処理は半自動化されているのだが、会計システム (ASP.NET と SQL で書いた) の給料日ボタンを誰かが押さないと…

新潟地震

一夜明けた今日、非常に大変な事態になっているようである。新幹線が脱線したり、停電が長期間続いていたりなど、普通有り得ないような事が起こっている様子をテレビで見ると9年前の阪神大震災を思い出す。 停電が起こっている地区に運悪くサーバーなど置い…

スタック

ネットワークのプロトコルスタック「カソセメニセスタック(仮名)」がほぼできた。性能はとても良い。

地震

大学に戻って皆でニュースを見ながら日記を書く。阪神大震災で九死に一生を得た(!)ことを思い出す。

帰筑

筑波に戻ってみんなで「角富士」にいってラーメンを食う。途中で地面が大きく揺れる。また茨城県で地震かと思ったが一応ノートPCがあったのでインターネットに接続して http://www.hinet.bosai.go.jp/ (HI-net) で地震速報を見る。が、なぜか先ほどの地震…

午後

茨城県庁食堂で飯を食う。値段は安いが、土曜日だからだろうか、極めて美味しくなかった。 午後3時から、厚生棟展示会場(ステージ)にてロボコンのデモンストレーション。40分くらい。なんか、ロボコンの直前には同じステージで「プリキュア・ショー」な…

筑波ロボコンの展示ブースは、なぜか通常の企業の展示ブースとは違って、特別待遇(!?)でなんと会場の外の『弓道場』であった。会場の中は暖かいのに、弓道場は極めて寒い。昼に数回デモンストレーションを行う。

午前5時過ぎ起床。午前6時過ぎに大学へ行く。すごい霧が出ていた。 第三学群バス停付近で午前6時40分に筑波大学ロボットコンテストのメンバー全員集合、の予定のはずだったのだが、45分くらいになっても学生3人くらいしか来ていない。50分ごろにI…

あちゃー

ソフトイーサ・オフィスの無線 LAN アクセスポイントにはもちろんキーがかけられているのだが、最近誰でもアクセスできるようになっていると、新城研の人からご連絡をいただいた。 実際に見てみると、これまでは無かった「AIRSTATION」という ESS-ID のアク…

スタック

ネットワークの「カソセメニセスタック」を書いて遊んだ。

ぺんこあ

常務ぺんぎんが大学に久しぶりに来た。体調大丈夫かな。6連休だったのか……

台風

台風23号『TOKAGE(トカゲ)』。 午後10時ごろ、大学の研究室にいると、窓の外でものすごい轟音が鳴っている。 暴風に当たってみたいと思ったので、F棟の下の自動ドアのところへ行くと、ものすごい雨が西側から東側に向かってほとんど地面と水平に降ってい…

今日は何の日?

SoftEther Beta 1 公開からちょうど10ヶ月の日。 ナイブドア Beta 1 公開まであと2ヶ月の日?

醍醐味をする。 情報学類のサーバー類は、明日(月曜日)の午前まで止まったままになっている予定である。 いつも轟音を立てているサーバールームのラックが静まり返っている様子を久しぶりに見ておこうと思ってサーバールームへ行くと、午後10時ごろに、…

秋葉原

秋葉原へ行って色々買う。

速報

softether.com 等サーバー運転再開

明日

明日、明後日は停電である。大学へ行き、停電の時でなければできないようなことをする予定である。

学内既存システムのシャットダウン

サーバー移行に伴って、弊社が大学内で確保しているNTTPCのIPネットワーク帯をネットワークごと天久保地区にある本社に移動する作業を行った。 大学側のサーバーシステムは午後11時40分ごろから30分ほどかけて全システムを安全にシャットダウン…

softether.com サーバー移転

さて、大学内に収容されている softether.com、softether.co.jp などを提供しているサーバー群(合計サーバー専用機4台の大所帯である)も、停電が始まると電力の供給が途絶え停止する。 ただ、これらの弊社のサーバーは、筑波大学内に設置されているにもか…

停電は厄介なものであるが、同時に1年に1回しかない珍しいイベントなので、お祭り気分である。晩飯はマルモ(醍醐味店)で材料を買って鍋をしようということになった。そこでACの皆で食材を買いあさりラウンジで鍋をした。

停電における冷蔵庫の被害

我々が筑波大学内で確保している『冷蔵庫』も、2日間停電に遭うため、内部ストレージに格納されているオブジェクト(蜜柑などの果物、アイスクリーム、お茶、100%ジュース など)が被害に遭う可能性が高い。特に紙パック入りのジュースで賞味期限がやば…