2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gcc コンパイラオプション

「-m64」 のように 「-m32」 っていうのもあるのですね。 初めて知った。

鹿島灘での 3 隻の船の座礁

4 日前に、 以前、2 回ほど「鹿島臨海工業地帯」へ行ったことがある。 2006年5月19日の日記 http://d.hatena.ne.jp/softether/20060519 2005年6月20日の日記 http://d.hatena.ne.jp/softether/20050620 その時は、「この世の終わりの風景だなあ」などと言っ…

筑波大学 AC 入試 合格者一覧

本日発表されました http://www.tsukuba.ac.jp/info/newACfile.html

PacketiX.NET 実験用オンラインサービス

本日、ソフトイーサ社で PacketiX.NET 実験用オンラインサービス (http://www.packetix.net/) を公開しました。 ありがたいことに、いくつかのニュースサイトで取り上げていただけました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/25/13734.h…

鹿島臨海工業地帯

以前、2 回ほど「鹿島臨海工業地帯」へ行ったことがある。 2006年5月19日の日記 http://d.hatena.ne.jp/softether/20060519 2005年6月20日の日記 http://d.hatena.ne.jp/softether/20050620 その時は、「この世の終わりの風景だなあ」などと言っていたのだが…

卒業研究論文中間報告の PDF にいたずら

先月、情報学類の「卒業研究論文中間報告書」を PDF で提出した。 一覧は https://www.coins.tsukuba.ac.jp/gakumu/all/thesis-middle-2006.html にある (学類専用)。 ここで提出したファイルは今後長期間大学に残るらしいという噂を聞いて、PDF ファイルの…

筑波大学内の雑誌「つくばスチューデンツ」に投稿した変な記事

筑波大学内の STUDENTS という雑誌にベンチャー特集ということで何か 1 ページ書いてという依頼をいただいた。 折角なので、ちょっと変なことを書いてみした。 18年度No.5 (通巻576号) 18.10.19発行 http://www.tsukuba.ac.jp/campus/students/2006pdf/stude…

WPC TOKYO 2006

WPC TOKYO 2006 へ行って来ました。 併設のセキュリティなんとかも見てきました。 久しぶりに何人かの人と会えました。

TCP/IP プログラミング・SSL プログラミングの醍醐味

昨日の夜、ちょっと時間かけて作って、今日の研究室のゼミで配って発表した PPT の評判がけっこう良かったので、掲載しますた。

AC 入試試験場

今年も筑波大学で AC 入試の季節がやってきたらしい。 本部棟前に以下のような AC な看板が立っていた。 この筑波大学 AC 入試で AC 認定されると、おまけとして筑波大学に入学できるという特典が付いているので、我 AC と思う人は、是非 http://www.esys.ts…

この写真がどこか分かる方

以下の写真 (謎の錆びたバスがある) の場所を知っている方がいらっしゃったら、コメント欄に書いてください。 つくば市の中でかなりレアなところですので普通はあまり知られていないと思いますが。

全学停電

午後5時に電力復活。 学内 LAN はすぐに使えるようになったものの、専攻のルータがなぜか電力が復活しても稼動を再開しないようなので、明日朝まで待たないと通信ができない予感。 確か去年も同じ感じだった。困ったなあ。

大学停電

今年も大学停電の2日間になりました。 昨日、夜中まで仕事をして、その後システムのシャットダウンと PPPoE ルータの移設などを行っていたら午前 6 時になってしまいました。しかも NFS サーバーのシャットダウンを忘れていたのに後から気が付きました。 と…

土浦花火大会

土浦花火大会へ今年も行ってきました。3年連続です。 いつもは自転車で行くのですが、今年は車で行ってみようと思い、適当に会場の近くまで走ったら、ほとんどの駐車場が満車だったので、少し戻って土浦社会保険事務所の近くの無料駐車場に停めました。 そ…

筑波大学学園祭の花火

毎年学園祭では最終日の夜に花火が上がりますが、今年の筑波大学の学園祭でも、最後に花火が打ち上げられました。 (去年の花火の写真は http://d.hatena.ne.jp/softether/20051010 にあります。) やはり打ち上げ場所は、リエゾンセンターのうちのオフィスの…

日記

ちゃんと毎日書かないと意味が無いことはわかっているのですが、結構放ったらかしにしてしまう。

仕事

朝 (昼?) から晩まで書類書き。 そういえば最近ケビン・ミトニック関連の新しい本が出版されたらしい。買いに行かないと……

学園祭

筑波大学学園祭といえば、参学自衛隊ですよ!!

今日のおもちゃ

Microsoft 脳みそ

今日のおもちゃ

Microsoft 瞑想セット 『MINI ZEN MEDITATION』。 Microsoft Company Store で購入。 意味がわからん。

実践型システム開発演習Ⅰ

L30 が 2 単位もらえるので、これを受講しようかどうか迷っているのだが…… 他にしたほうが良いかなあ。

つくば花室トンネルの信号機の設定が間違っている

本日 20 時 〜 23 時頃の間、つくば花室トンネル (土浦学園線と中央大通り(ソフトイーサ本社付近) を結ぶ自動車専用バイパス) の出口の信号機の設定を間違えたようで、トンネルの出口専用の信号機が 青になってから 7 秒くらいで黄色になり、すぐに赤になる…