2005-01-01から1年間の記事一覧

六甲山

せっかく帰省しているので、兵庫県にある「甲山」と「六甲山」に行ってきました。 両方とも幼少の頃によく行ったところなので大変懐かしく思いました。 頂上付近は雪が結構残っていました。スタッドレスタイヤにしておいて良かったと思いました。

SoftEther.com

ついにリニューアルサイト完成!!! http://www.softether.com/ 長かった!

朝から晩まで

大忙しで Web サイト製作 + コーディング。 年内には VPN 完成版を誰でもダウンロードできるようにしたいなぁ。 でも、27 日から帰省というのは事前に決まってしまっているので、実家 (兵庫県尼崎市) に開発環境を移動して続きを行う予定です。こういうとき…

クリスマスイブ

世間ではクリスマス商戦真っ只中な訳ですが、12月24日に某 VPN ソフトのフリー版一般公開 などというのを目標にしているので (ソフト本体とマニュアルはとっくにできているのだが同時にリニューアル予定の Web サイトとその背後で動くシステムが未完成)、頑…

リエゾンセンターの前のコーンを

上下逆にする輩がいました。 こんなACなことをするのは誰ですか? ちなみにしばらくしてみると元に戻っていました。

ハムスターにカブ

ハムスターにカブ (野菜の) の残りを少量あげると、大変喜ぶことがわかった。

奨学金について

「奨学金」というとまるで奨学のための補助金みたいなのが降ってくるように聞えるのだが、実際にはそうではなく、無利子または低利子の借金制度 である。したがって、債務は当然発生するので、卒業後は一般の借金と同様に返済する必要がある。 ところで、第…

奨学金継続の書類

そういえば、"奨学金継続の書類" は、来年も奨学金の借り入れを続けたいかどうかという欄と、なぜ奨学金の借り入れが必要なのかという欄に記入することになっている。 去年は会社を立ち上げたことが学内で結構話題になっていて、当然事務の人も知っていて、…

「奨学金」の掲示

第三学群の事務の掲示板に「奨学金受給者は、適格認定奨学金継続願」を提出することと書いている掲示が夏ごろから貼ってある。 この継続用の書類は、毎年10月か11月ごろに届いて、それに適当に記入して事務に出すことになっている。 ところが、今年は11月に…

学内サーバーの不思議

http://www.softlab.cs.tsukuba.ac.jp/ にアクセスすると旧 HLLA 研の Web サイトが出るのに、 http://www.softlab.is.tsukuba.ac.jp/ にアクセスすると謎の Web サイトが出る不思議。へー 図情のナカイ先生もここ出身だったのでつか。

いくつかの雑誌に載った変な PacketiX VPN 2.0 の広告について

あれは私が考えたものではありません。 頭のおかしい 大胆不敵な販社の担当者が考えたものですので...

21 日 (水) は Softlab (Software Laboratory) 研究室紹介日だ!みんなで行こう!!

なんと、21 日 (水) の 5時間目(15:15-16:30) は、 ソフトイーサ株式会社もお世話になっている偉大なる研究室 『Softlab』 (旧名称 HLLA) の研究室紹介日です。 詳細: http://www.softlab.cs.tsukuba.ac.jp/welcome.html これは情報学類生としては是非参加…

日本銀行券の束の写真について

いくつかのコメントをいただいたが、日本銀行券を見ると目を逸らしたくなるという日本人の感情的な性質がよくわかる結果になった。逆に、諸外国 (特にアメリカ、欧米など) では現金に対して (他の物質とは別の) 特別な感情を持たない人が多いそうである。そ…

『礼文島の灯台「なくなっている」と連絡 大シケで消失?』

斬新。 http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200512190363.html

情報特別演習

今日発表なのにまだスライドを1枚も書いていないという罠。

札束

ついでに携帯の SD カードを整理していたら、先月撮った札束の写真 (「金融機関共通」と書かれた帯が良い雰囲気を出している) が出てきたのでついでに UP。 実は、地元の手数料が高い銀行(しかもペイオフ有り)から、手数料が安いネット銀行(しかもペイオ…

筑波大学にあるバグっている自動販売機

筑波大学・産学リエゾン共同研究センター1Fに設置されている自動販売機。 見た目は普通だが、最新タイプ (?) なので、自動販売機の上の部分に LED の電光掲示板が付いていて、最新のニュースなどが随時スクロールして表示される。 しかし!先日からその様…

ホテル

いつも旅先で泊まるホテルは一泊6,000円台以下の激安のところばかりで、どうせ料金によってそんなに違いは無いんだろうと思っていつも安いところを探していましたが (東●インとか、●パホテルとか。http://d.hatena.ne.jp/softether/20050802 などを参照) 、…

大分の街

大分市は結構大きな町で (つくば市よりも人口は多い)、しかも別府市がすぐ横にあります。 もちろん、つくばではなかなか見れない海もすぐ近くにありました。

大分大学へ出張

大分大学でACな講演をしてください というご依頼があったので、先週の月曜日・火曜日に行ってきました。 大分市というと、実はこれまで福岡市からすぐ近くだから交通の便も良いと思っていたのですが(地理感覚が無いことがばれた)、全然そんなことはなく…

2 学期成績発表

履修単位数が 103 になった。あと少しがんばれば卒業。2学期に成績が出た科目とその結果: 所 属 第三学群情報学類 学籍番号 200311212 氏 名 登 大遊 年度 2005年度 No 科目区分 科目番号 科目名 教員名 認定年度 1学期 2学期 3学期 総合評価 合否 1 1E…

SoftEther 2周年

今日は、SoftEther の2歳の誕生日です。(12/17)

大分市の夜景

筑波よりきれいですね。 しかしデジカメ用のケーブル忘れたので取り込みできず。 明日載せること!!

ちょっと大分に行ってきます

帰るのは、明日の昼になります。 天気予報見たけど、筑波より1・2℃暖かいらしい…… でも雪が降るかも知れないようです。 この間サンマイクロシステムズで抽選でもらった iPod nano 持っていったろ。

ホイール付きマウスを使った大変ACなお遊び

偶然発見した面白い技を掲載します。 会社、大学、市役所などの職場でこれをやれば、その音で周囲の人が驚くこと間違い無し!!なお、実際に実行したところをデジカメで撮って UP してみました。↓ http://premium.softether.co.jp/mouse_avi.zip やり方は簡…

『魔王』続編

発見!! http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20089136収録物 - 1 魔王 D.328:リリ-・レ-マン(ソプラノ)/ピアノ伴奏 / (4分18秒) 2 魔王 D.328:テレ-ゼ・シュナ-ペル=ベ-ル(メゾ・ソプラノ)/アルトゥ-ル・シュナ-ベル(ピアノ) / (5…

Windows Live Local

Microsoft の Google Earth 対抗航空写真ブラウジングサービス。 大変高解像度。 http://local.live.com/

AC について

http://bbs.tsukuba-ac.jp/read.aspx/2763

AC度認定試験項目(仮)

夜中まで起きていて好きなことに熱中している (デバッグなど)。 「頭がおかしい」などという意味のことを指摘されると嬉しくなる。 色々なことについてバランスが悪い。たとえば、高校で漢文のテストは満点近くとるのに、数学のテストは0点近く取ったりする…

東京

へ行ってきて、秋葉原ダイビルのぷらっとホーム社でセミナー講師してきました。 大学に戻ると、みかんを腐らないように廊下に出していたのが、廊下をワックスがけするというので部屋の中に入れられていて、いくつか腐ってました。そこで、腹いせに遠いほうの…