2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google がほぼすべての Web サイトについて『損害を与える可能性がある』と表示

本日23時57分現在、Google の検索エンジンが、すべての検索結果のページについて『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。』 という表示を付けて返すようになっている。 特に有害であると思えないような通常のサイトについて『このサイト…

NTT フレッツ 光ネクスト (ビジネスタイプ) は本当に 1Gbps 近く出るのか?

NTT のフレッツ 光ネクスト (ビジネスタイプ) は、このページ によると最大概ね1G (ギガ) bps の高スループットサービスとのことですが、Web を検索しても、あまり実際に測定したレポートが無いようなので、こっそり実物を用いて測定してみました。 まず NTT…

ドコモがついにプロトコル制限無しで定額の PC 向けデータ通信を開始

パケ・ホーダイ ダブル改定に伴うお知らせ によると、NTT ドコモの FOMA で通常の契約 (データ通信専用契約ではない) でパケ・ホーダイ ダブルに加入していれば、4 月 1 日以降は PC を用いてデータ通信をする場合でも、13,650 円以上のパケット通信料金を課…

TWINS (成績管理システム) で確定・発表前の成績を見る方法があった

筑波大学の成績処理システム (TWINS) について、一部の学生の間で流行していた、極めて有益な操作方法があったので紹介します。なお、現在はこの技は使えません。 筑波大学では、学生は TWINS という Web ベースのシステムにログインし、履修する授業を登録…

「筑波英検」制度と「TWINS」(成績管理システム) 上での処理について

「筑波英検」制度についてコメントが書かれたので、「筑波英検」制度と「TWINS」(成績管理システム) 上での処理について書き、15 行くらい書いたところで、不注意でブラウザの「戻る」を実行してしまい (マウスの戻るボタンを押してしまった)、日記バックア…

筑波大学の情報学類はなぜ 4 年間体育が必須だったのか

筑波大学では、ほとんどの学類は、体育を 2 〜 3 単位 (つまり 2 〜 3 年分) 取ることが卒業要件になっている。 しかし、情報学類はなぜか体育を 4 単位 (4 年分) とらなければならないというカリキュラムになっていた。これについて苦しむ人が続出していた…

Windows のタスクバーの初期位置はなぜ下なのか

Windows のタスクバーの初期位置はなぜ下なのか、という疑問については、諸説あるようだが (Macintosh の真似だと言われないようにするために、あえて下に置いたのだ、という説もあるらしい)、 Windows 95 の開発チームにいた人が書いた本 によると、 最初は…

日記

今日は日記を書いた。

日記

今日は山岡家というラーメン屋へいきました。 M 澤さんが欲しがっていた「ホウレン草追加」というメニューは、100 円払えばやってもらえることがわかりました。 おしまい。

UNIX / Linux 上で Windows 用の EXE を生成

上記のように Windows 上に UNIX / Linux 用のコンパイル環境を構築することができるのと同様に、Linux 上等に Windows 用の EXE や DLL を生成する環境も構築可能です。

target として指定すべき文字列

binutils や gcc の configure の中身を見てみればわかるのですが、以下のように指定するのが良いようです。 Linux の場合 i686-pc-linux-gnu x86_64-pc-linux-gnu mipsel-pc-linux-gnu powerpc-pc-linux-gnu sh4-pc-linux arm-pc-linux 他 FreeBSD の場合 i…

gcc を任意の OS / CPU に合わせて構築する方法

たとえば手元に Windows XP がインストールされた PC があり、普段の日常生活やプログラミングには Windows を使用している場合で、ターゲットとなるコンピュータが CPU がとても遅い組み込み機器の場合は、手元の Windows XP 上でターゲットとなる機器用の…

gcc クロスコンパイル環境について

研究や仕事で、色々な OS / CPU 上のプログラムをコンパイルしてテスト実行することがよくあります。 たとえば OS では Linux / Solaris / FreeBSD / Mac OS X 等があり、CPU では x86, x86_64, SH4, MIPS, ARM, PowerPC, SPARC 等があります。 これらの OS …

日記を毎日書くぞ

最近、面倒になってこの blog を数週間に 1 回程度の頻度でしか書かなくなっている。 また毎日日記を書こうと決意したのでここに宣言しておきます。

追記

よく見るとメーターの描画がずれているというのではなく、コントロールの座標がずれているようです。

「タスク マネージャ」の目の錯覚

Windows XP の『タスク マネージャ』の [パフォーマンス] タブで上下に並んでで表示される [CPU 使用率] と [PF 使用量] のメーターを良く見てみると、[PF 使用量] のメーターが数ドット右にずれているように見えます。これはきっと液晶モニタの画素特有の原…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 新年を記念して、写真を 3 枚公開! 土浦陸運局 (車検場)。 横浜にあるベイブリッジ。 茨城県警察 運転免許センター (水戸) の内部にある食堂。 昔 (免許をとったころ) にカレーを食べ…