2008-01-01から1年間の記事一覧

車載カメラの実験

高画質のカメラを車に搭載し、データ通信サービスでリアルタイムに本部に伝送する実験をやってみました。ブレが気になりますが、それなりに綺麗なデータが撮れるようです。

斬新! FOMA の定額制を活用した「自動車電話」(会社の内線 IP 電話機を自動車に搭載)

NTT ドコモの FOMA の定額制データ通信プラン は、一部のプロトコル (IP 電話など) はそのままの状態では利用できません (簡単に利用できると、以下のような方法で、使い放題の携帯電話が実現できてしまうためかと思われます) が、NTT ドコモによって 2007 …

びっくり!道路交通法 その 1: 交差点での U ターン

自動車を運転していると、道路を U ターンしたくなる場合があります。このような場合、中央分離帯がある道路などでは、交差点で U ターンを行うのが都合が良い場合がありますが、交差点で U ターンをしようとする場合は、信号機の状態や規制標識・規制表示を…

「つくばチャレンジ」 Web 生中継

「つくばチャレンジ」という、つくばセンターの街路で自走ロボットの大会が行われています (11/20, 21)。 生中継 その様子が、実施中は、以下で生中継されていますので見てみましょう。 http://www.robomedia.org/challenge08/ http://www.robomedia.org/cha…

『天皇の来訪中は窓の外を覗くな』の貼り紙

筑波大学とつくば駅前に天皇陛下+スペイン国王陛下が来訪されたので見に行きました。 ハイビジョンカメラで撮影したのですが、PC へのキャプチャがまだです。後日、アップロードします。 大学には以下のような貼り紙がたくさん貼ってありました。

『GO! GO! 長崎新幹線』という珍奇な広告

東京の地下鉄の永田町駅の線路に、大きな広告が貼ってありますが、絵がとても珍奇だと思います。

11月12日 (水) に天皇が筑波大学などに来るらしい

http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/service/pr-pdf/back/2008/1101/image/004.pdf

iias (イーアス) つくば 内部写真

本日、10月31日(金) にオープン予定の巨大なショッピングセンター「iias (イーアス) つくば」 (http://tsukuba.iias.jp/) の中を見てきました。

大学の大会議室

大学の某所にある「大会議室」には、下の写真のように、たくさんの卓上マイクがあります。そして以下のような面白い注意書きがマイクにはってあります。ダイナミックマイクが並列につながっていて、10 個を超えるとインピーダンスが限界値を超えてアンプが壊…

実験! L2 スイッチは実用上、何個までカスケード接続可能か?

スイッチング HUB ではない従来の HUB (いわゆるダム HUB) は、100Base-TX では 2 段までしかカスケード接続できないという制約があるのは有名だと思います。 最近ダム HUB を使うことはほとんど無くなってきています。100Base-TX でも通常はスイッチング HU…

大量の無線 LAN

大量の無線 LAN アクセスポイントを設置する機会 (16 台程) に恵まれました。 一箇所に大量の無線 LAN アクセスポイントを、新品の箱から出した状態でコンセントにつなぎ、ノート PC で列挙してみました。Windows XP の無線 LAN 列挙画面を見ると大量に表示…

光パルス試験機

「光パルス試験機」という面白い仕組みの装置があります。 原理は他の解説にお任せするとして、この装置を用いると、長距離の光ファイバの一端にこの装置を接続するだけで、おおよその減衰量と、減衰が発生している場所までの距離がわかるという優れものです…

DREAM GATE AWARD 2008 で最優秀賞を受賞

ありがとうございました。 http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20381800,00.htm

筑波大学学長候補者 田中二郎 Web ページ

筑波大学学長候補者 田中二郎 トップ http://www.jirotanaka.jp/ これはすごい!!

筑波大学学長選挙の立候補者

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080927ddlk08100040000c.html によると、以下の先生方が学長選挙に立候補されたらしい。 公示されたのは受付順に、高木英明大学院システム情報工学研究科経営政策科学専攻長(58)▽井上勲学長特別補佐(58)▽山…

AC 入試の前に接続テスト

『AO入試の前に基礎テスト案 大学生の学力低下対策』 (http://www.asahi.com/edu/news/TKY200809210190.html) によると、大学生の学力低下対策として、AO 入試 (筑波大学の場合は AC 入試) の前に「センター試験より基礎的な内容のテスト(高大接続テスト…

OCN IPv6 トンネリングサービス

OCN が実施している IPv6 トンネリングサービスを使用すれば、 /64 の固定プレフィックスの IPv6 アドレスが割り当てられ、IPv6 インターネットに接続することができる。 これを契約してみて、Windows Server 2008 の L2TP モジュールを用いてトンネリングサ…

Google Chrome の変な機能

よく見たら、「すべてのブックマークを開く」、「すべてのブックマークを新しいウインドウで開く」という、すごい機能のメニュー項目があります。 しかも間違ってクリックしやすそうな位置に…… ブックマークに何十件 or 何百件 も登録してある人は、押すと結…

Google Chrome

Google の Web ブラウザを試してみた。 http://www.google.com/chrome/ IE や Mozilla と比べてかなり軽く動く。 若干大きな画像のレンダリングに CPU 時間を食うのでそのあたりは IE よりも重いが、大半は IE よりも軽くて大変良い。 ActiveX コントロール…

つくばショッピングセンター (建設中)

研究学園駅の北にできる予定の巨大な「つくばショッピングセンター」 (http://www.daiwahouse.co.jp/sc/pj/tsukuba/)。 用事があって建設中の本棟の中に入って調査してきた。 建物が巨大。端から端まで 400 メートル弱くらいある。中をちょっと歩くだけでも…

Google 不具合復旧

IE7 の環境で Google の検索結果ページを表示したりページ上でマウスをちょっと動かしたりするだけですぐに CPU 使用率 100% になるという致命的な問題は、昨日の夕方くらいまで残っていたが、深夜に見たら直っていた。

CYBERDYNE 株式会社顧問

2008 年 8 月から、ロボットスーツで有名な筑波大学発ベンチャー「CYBERDYNE 株式会社」 の顧問に就任し、お手伝いすることになりました。

つくばエクスプレス 停電

秋葉原の 愛三電機 に、どうしてもすぐに欲しいネットワークの部品を購入するために、夕方に秋葉へ行くことにした。 午後 5 時 30 分ごろにつくばエクスプレスのつくば駅を発車したところ、落雷のため、停電になり、信号機とポイントも停止したらしく、30 分…

Google の検索結果の IE での描画が 2 日くらい前から重い

IE7 で Google の検索画面 (100 件表示) の結果一覧したページ内の描画や文字列の選択が 2 日くらい前から めっっっっっちゃ 遅くなったのだが (検索結果が出るのが遅いのではない。IE でのレンダリングが遅いのだ)、何か HTML の構造が変わったのだろうか? …

Windows Vista DSP 版

これまで Windows Vista はマシンのプレインストール版か、MSDN で配布されている開発者向けのライセンスしか使ったことがなかったが、ちょっと DELL の PowerEdge (OS 無し) で Vista を業務用に稼動させる必要が出てきた。 といっても自作のアプリケーショ…

Google ストリートビュー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080805/312222/ このアイデアとほぼ同じものは、以前思いついたことがあり、いつか実現したいと思っていたが (確かゼンリン社の自動的な街路の 3D モデル生成エンジンのデモを見ていて思いついた)、人手とお金が…

最近

日記をさぼっている。 これはいかん。 なんとなく、日記の更新の 間隔 頻度は、ヒマ度に比例しているような気がする。

海底トンネルに潜入! 東京湾アクアライン探検隊

普段は見ることのできない施設を見学する「東京湾アクアライン探検隊」 行ってみたいなあ。http://www.asahi.com/komimi/TKY200711240105.html

未踏ソフト採択者は入試の一次試験免除 (筑波大 情報)

筑波大学情報科学類は、今年の AC 入試から、『国際科学オリンピック特別選抜』という変な名称の選抜方法を追加することになったようです。 通常の AC 入試では、まず、「自己推薦書」による書類選考 (一次試験) があり、一次試験に合格した受験者のみ、面接…

秋田県

6/23〜24 に、仕事で秋田県へ行ってきました。 海岸の近くにある食堂で食べた海鮮料理が非常に美味しかったです。