つくばエクスプレス 停電

秋葉原愛三電機 に、どうしてもすぐに欲しいネットワークの部品を購入するために、夕方に秋葉へ行くことにした。
午後 5 時 30 分ごろにつくばエクスプレスつくば駅を発車したところ、落雷のため、停電になり、信号機とポイントも停止したらしく、30 分以上、「流山おおたかの森」駅で電車が停まってしまった。


しかし、愛三電機の店舗は午後 6 時 45 分に閉店で、間に合わなくなったので、秋葉原へ行っても仕方なくなった。そこで流山おおたかの森で逆方向の電車に乗ってつくばへ帰ってきた。


つくば駅で乗車したとき、改札は Mobile SUICA で通過した。そのままつくば駅に戻ってきたが、入場と同一駅なので、自動改札機でエラーになってしまう。SUICA には入場済みフラグがセットされてしまっているので、そのままでは次回以降使えない。
窓口の人に事情を話したところ、普通の SUICA カードなら、TX の窓口でリセットできるらしいのだが、Mobile SUICA はなぜか TX の窓口の機械ではリセットできず、次回 JR の窓口へ行ったときにそこでリセットしてもらってくださいと言われ、以下のような連絡票をもらった。ちなみに電車代はタダになった。次回つくば駅で乗るときには SUICA は使えないので、券売機で普通の切符を買って東京へ行き、そこで JR の窓口でリセットしないといけない ということらしい。