初めてのゴルフ練習+ゴルフ場

1 ヶ月くらい前に、ゴルフに行こうと誘われた。合計 4 人で、取引先の方 2 名とソフトイーサ社の 2 人 (自分ともう 1 人)。
場所は、筑波山にある「つくばねカントリークラブ」(http://www.tukubane.com/)。かなり起伏があるコース。




ところで、ゴルフなどこれまでやったことが無かったが、一応練習していったほうが良いのではないかということになり、1 ヶ月くらい前からゴルフ練習場へ行って練習するのが良いと思った。しかし、いつものことのように、最初は 1 ヶ月前から練習するぞと思っていたが、実際にはちょうど 1 週間前 (!) まで一度も練習せずに、1 週間前になってそろそろ練習しないといけないのではないかと気づき、この 1 週間、毎日、会社から車で 10 分くらいのところにあるゴルフ練習場へ通って、インストラクターの先生に教えてもらいながら毎日 1 〜 2 時間くらい練習した。


どうやら、普通は初めてゴルフ場に出てプレーする前には、3 〜 4 ヶ月くらい練習をしてからやるものらしい。1 週間しか練習せずにゴルフ場へ行くのは無謀だということであった。


それでもとりあえず日程は 1 ヶ月前に決まっていたので練習するしかないと思い練習したが、下手くそなので、30 〜 75 ヤードくらいしか球が飛ばない。


練習場ではほとんど空振りというのはなかったが、ゴルフ場で実際にやってみると、特に傾斜があったり芝生が粗かったりするところで、空振りをたくさんしてしまったり、うまく球を弾くことができなかったりして、練習場より本番のほうがかなり難しいことがわかった。


本番の結果のスコア。


232 点。
(他の 3 名は、160 点、143 点、108 点。)


これはもうちょっと本気で練習してから半年後くらいにゴルフ場へ行くのが良いと思った。


なお、ゴルフ場ではゆっくりプレーしていると後ろの組に迷惑をかけることになるので気をつけないといけないのだが、今回は、後ろの組のほうが進行速度がとても遅かったようなので、一度も姿が見えなかった。