昨日の道路交通法の記事を書いたり調べ物をしたりするためのエネルギーを使えば余裕で PacketiX VPN の IPsec 機能は完成していたはずである

昨日の日記 道路交通法には、免停基準に達しても永久に運転できるセキュリティホールがあるのではないか? を改めて読み返して見たが、書いた本文とコメントの量だけで 2 万文字を超えている。


道路交通法の本文道路交通法施行令道路交通法施行規則 の各本文について、色々な部分に矛盾がないかどうかを相互参照しながら熟読する作業に充てた時間を含めると、かなりの時間 (数十時間) 費やしているようだ。
ちなみに、道路交通法の書き方は結構洗練されていてプログラム的な美しさがあるように感じられるが、それでも C 言語などと比較すると大変読みにくい。


これだけのエネルギーを使えば、現在すでに 8 割程度完成している PacketiX VPN / UT-VPN への iPhoneAndroidMac OS X からの VPN 接続機能 (具体的には、L2TP over IPsec over UDP サーバー機能 (NAT 対応版) を VPN Server の仮想 HUB に付加させること) の C 言語のコードの残り部分を書き上げてリリースすることは容易に可能だったに違いない。



ついでに、先日誕生日にもらったハムスターのおもちゃの動画を撮影したので、以下に貼り付けます。



もうすぐハムスター中継復活予定!!