2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

でた

月刊アスキー記事「山崎マキコの、ソフトイーサってこんな仕事」のおまけの Web 記事が Up されていた。 http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/edition/edition_05/content_08.html 筑波大学共同溝が雑誌記事に初登場。 三学自衛隊の戦車も登場。 すばらしい。

ちなみに、社長としては

『1. 本当の意味での技術者』を探しているが、やはりなかなか見つかるものでは無い。作業員的技術者が必要になったときは、筑波大学内の豊富な人的資源(アルバイトを探している学生)を活用すれば良いのだろうが、ソフトイーサ社の特性としてあまりそういう…

どうすれば作業員ではなく技術者を育成できるのか

私自身は、『2. 作業員的な技術者』にはなりたくないので、『1. 本当の意味での技術者』を目指している。目指すといってもゴールがある訳ではなく限りなく漸近線的にそれに近づきたいということである。 では実際にそういう技術者を育成するにはどうすれば良…

両者を分離する良い表現は無いか

ここで誤解されないように断っておくと、私は上記の『2. 作業員的な技術者』の存在を批判している訳では決して無い。彼等は至る所でIT化された社会の拡大のためのスケーラビリティを確保するために必要であり、現在の社会システムは大勢の彼等によって支え…

技術者と作業員

技術者(エンジニア)という言葉を多用するのは良くないと思う。 最近、特にコンピュータ関連の職業に携わっている者のことを総称してエンジニアなどと呼ぶようになってきている。 しかし、ここ数年間コンピュータ界で色々な仕事や経験をしてきた結果、以下…

買い物

会社でホワイトボード等を購入することになり、Homac へ行ったが売っていなかったので、ジョイフル本田まで行く。

電車事故

JR福知山線脱線事故。 現場は実家から 3km くらいしか離れていない場所。

AC インバータ

車内に ThinkPad を置いて、インターネット常時接続環境(!)を構築しようと思ったので、ACインバータを買ってきた。秋葉原で3000円くらい。 でも、ファンの音がものすごくうるさい。ACが隣に座っているときくらいうるさい。 せっかくプリウスの静…

車庫入れの練習

午後11時過ぎから、一人で第三学群駐車場の北のほうの誰もいないところで、1時間ほど車庫入れの練習をする。 空のペットボトルを駐車場の停車場所の白線の上の端っこに置いて、踏み潰さないように車を左バックで入れる練習。1時間くらいやってようやくう…

秋葉原

会社で、某イベントに向けて電子工作をする必要が生じたので、杉さんを乗せて車で秋葉原へ。納車した次の日にいきなり東京へ行くというのは斬新。 あとNFS社の人も乗せていく。 行きは、国道6号線をずーっと通っていく。簡単。 帰りは、三郷から高速道路…

ハイブリッドカー

動力源が、エンジンとモーターとあって、2つとも併用する場合と、どちらか片方しか使用しない場合の3通りをコンピュータが最適に切り替えて、効率良く走る。 バッテリーに電力が溜まった状態で、一定速度で走っているときや、信号待ちなどで停車していると…

筑波山

リエゾンのNFS社へ行くと、筑波山に行かんかね、となぜか突然決まる。 (もちろん、自動車保険期間開始の午前0時になった直後。) それで、買ったばかりのプリウスで筑波山に上る。4人乗せているが上り坂でも結構スピードが出る。学園都市方面から登り、…

プリウス 中古 98年製

先週購入した、中古車が納車された。 自動車保険に加入する。インターネットで申し込むと、申し込み日の翌日の午前0時から補償期間が開始されるらしい。対人・対物無制限、その他もケチらずに付ける。三井ダイレクトが最も安いっぽいが、どの保険会社もあま…

月刊アスキー 5月号

月刊アスキー 5月号 に、人気連載『山崎マキコの……ってこんな仕事』で、 ソフトイーサ(株)の一日に密着 という記事があります。 なんと、6ページも使って、ソフトイーサ社がいかに変な会社か、普段どういう環境で仕事をやっているのか、といったことが、山…

インターネットで大容量伝送

最近、大学のある先輩が、インターネット越しに大容量のパケットを学内と学外の間で伝送して実験をしている。常時 30Mbps くらい出ていて、 大学内にある部屋→学内某所に貼っている超極細LANケーブル→ソフトイーサ株式会社のネットワーク→Bフレッツ網→N…

公開 VPN サーバー

SoftEther VPN 2.0 の公開 VPN サーバーは、ネットワーク資源を大量に消費する。またサーバーになっているマシンのネットワークコントローラにもものすごい負荷を 24 時間かけ続ける。 Intel 製の PRO/1000 系チップのネットワークコントローラは優秀で、ど…

今夜は久しぶりに雨。 夜、仕事が終わってから先日の『天才アカデミー』という映画を仕入れたので、大学でプロジェクターで見て、帰ろうとしたらたくさん降っていた。 つくば市のようにまともな交通機関が無く、通勤・通学が自転車か自動車による人が大半の…

学内ベンチャーはつらい

N+I で 1 週間潰れる。 ついでに、IPAX 2005 (ビジネスショウ 2005) でもう 1 週間潰れる。 1 学期の 大学の授業の 20% を欠席することになる。 主専攻実験は、20% より多く欠席すると、留年確定。(20% ならセーフ。) 普通の人は、1 年留年すると、生涯収入…

セキュリティ・バビリオン

プレゼンをする予定……です。

ワークショップ (講師として話します)

VPN 完全比較 〜IP-VPN から SoftEther まで W19 6月10日(金)10:00-18:00 詳細: https://ssl.medialive.jp/ni2005fm/jp/seminar_W19.html

ShowNet Sponsorship Program

今年はちゃんと参加します。NDA 厳しい。 詳細: http://www.interop.jp/shownet/sponsor/

展示会

三菱マテリアル(株)/ソフトイーサ(株) なので、(ソ) のところには名前が出ずに、(マ) のところにしか無い。(ソ) のところだけ探して、出てないなーって思われそう。 詳細: http://ssl.medialive.jp/ni2005/exhidir/ja/fifty/main.html

NetWorld + Interop Tokyo 2005 の宣伝

NetWorld + Interop Tokyo 2005 に出ます。いろいろやりますので、ぜひいらしてください。

大変だ!! 熊本大学のトップページがクラックされている

2005年4月15日午前1時15分現在 熊本大学の Web サイト (http://www.kumamoto-u.ac.jp/) のトップページが、クラッカー? によって書き換えられてるっぽいです。 WIDE の人から速報をいただきました。 こういうのは最近は珍しいのでとりあえず記念撮影。 筑波…

PHS

そうか! 『PHS』は、 ペンギン ハムスター シマリス の略だったのか!!

天才アカデミー

タイトルわかりました。ありがとうございました。 ストーリーがありました。→ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6140/story.html 早速注文しました

昔見た映画

子供の頃にレンタルビデオで借りて見た昔の映画で、大変ACで面白いものがあったが、最近また見たいと思うようになった。しかし、なんとタイトルを忘れてしまって、しかもインターネットで検索してもなかなか見つからないっ! 以下に簡単なストーリーを書き…

大竹海岸

夜、ニューフォレスター社の皆さんと研究室でお話する。 その後、急に海に行こうということになり、森澤さんの車で大竹海岸へ行くことになった。 行きは僕が運転してみた。法廷速度を守っていると、何度も車に抜かされた。別にかまわない。 特に変なことは無…

花見

板野研・加藤研 合同花見。 なぜかSE社も参加する。 場所: 天久保池。去年の、二十歳の誕生日に、体育のカヌーの実習中に沈した場所。 花見の席で飲み物を飲みながら、新城先生やNF社社長、ぺんぎんさんなどと、会社経営とか、木構造とか、自動車とか、…

その後

「筑波大学」で検索すると、300 件以上出てきたが、下のようなものもあった。 NTT業務用電話帳に載っているのを正直に全部入れてあるのだろう。