公開 VPN サーバー

SoftEther VPN 2.0 の公開 VPN サーバーは、ネットワーク資源を大量に消費する。またサーバーになっているマシンのネットワークコントローラにもものすごい負荷を 24 時間かけ続ける。
Intel 製の PRO/1000 系チップのネットワークコントローラは優秀で、どれだけ負荷をかけてもほとんどおかしくならない。しかし、SiS 製の古い 100Base-TXNIC などは、負荷をかけると、ドライバにバグがあるのか、チップが熱で発狂するのか、挙動が変になって、周囲に迷惑なブロードキャストフレームを振り撒く。この状態になったら、リモートからはどうしようもないので、サーバー設置場所へ行って取り外すくらいしかできない。
学情センターになかなか行く暇が無かったので、技官さんに連絡して LAN ケーブルを抜いておいてもらおうかとも思ったが、それもわるいのでとりあえず公開 VPN サーバーの仮想 HUB ごと止めてサービスを一時停止した。