プリウス 中古 98年製

先週購入した、中古車が納車された。
自動車保険に加入する。インターネットで申し込むと、申し込み日の翌日の午前0時から補償期間が開始されるらしい。対人・対物無制限、その他もケチらずに付ける。三井ダイレクトが最も安いっぽいが、どの保険会社もあまり変わらないなあ。
よく運転練習していた車とハンドルの具合やブレーキの効き具合が違うので、練習のために、土浦まで行ってみる。しかも、午後10時ごろ。
いつも先輩の車などで練習していたときは、自分以外に1人とか2人乗っていたのだが、今回は一人だけで運転してみた。
つくばセンターのところからトンネル潜って、出てきた道路を真っ直ぐ進むと、高架がある。以前何度か通って面白かったので、行ってみた。
高架を降りると、土浦駅東口に出た。事前に道を調べていなかったので(あと中古で付いてきたカーナビが故障中で修理に出ているので)、全く道がわからない。とりあえずずっと左折していたら、いつの間にか西口に来てしまった。しかもタクシー乗り場のあたりに入ってしまって、どっちに行けば戻れるのかよくわからんことになった。
そのとき気がついたのだが、なんとそこまで無灯火できてしまっていた。なんか変だなあと思っていたがライトつけ忘れであった。よく事故にならなかったもんだ。というか最初から重大すぎるミスをするとは、先が思いやられる。
さっき降りてきた高架に戻る道を探す。なんか土浦駅周辺はカーブ状になっている道路とかが入り組んでいて、しかもいろいろな場所が一方通行だったりして、どうやって戻ればいいか走り回って解決するまで10分くらいかかる。地図持ってこれば良かった……。
運良く、元来た道を思い出して、無事つくばに帰還。