茨城県警察本部

さっき、国道6号線と、桜土浦インターのある広い道路 (名前忘れた) との間の交差点 (6号バイパス中村陸橋下) のところの横断歩道の下を車で通りました。


地図で示すと以下のようなところです。
つくばに住んでいる人には馴染みのある場所だと思います。



ゼンリン電子地図より引用


すると、なんか横断歩道の上に、下のようなとても大きな横断幕がかかっていました。



「気をつけて! あなたの帰りを 待つ家族」という標語です。たぶん小学校等でコンクールみたいなのをやって、誰かが選んだ標語だと思います。


ところで、上記の意味は、たぶん、交通事故に遭わないように気をつけて帰宅しましょう という意味で書かれたのだと思いますが、
最近よく問題になっている家庭内暴力や親族間犯罪等を鑑みると、家に帰ると、危険な家族が待ち構えているから注意せよ! みたいな意味に見えてしまうのではないかと思い、これを選んだ茨城県警はセンスがあるなあ と思いました。


つくばにいる人は見に行ってみよう!