つくば駅前に高画質ライブカメラを設置してみました

実験的に、つくばエクスプレスつくば駅前の交差点付近 (バスターミナル、ショッピングモール、交番が集まっているところ) に DV カメラを設置し、Windows Media 9 でストリーミング配信してみています。


ブロードバンド回線をお持ちの方は、ぜひご覧ください。
VPN 等がどれくらい耐えられるか測るという実験の意味合いが強いので、たくさん接続していただければありがたいです。


ついでに、コマ落ちするとか、映像が途切れるとかいった技術的な指摘をコメントに書き込んでいただければ幸いです。


http://premium.yagi3.jp/tsukuba.asx
↑をクリックすると Windows Media Player が起動すると思います。


このように見えるはずです。
最近曇っているのでそれほど明るくないですが、晴天の日はとても景色が良いです。
夜も午後 10 時くらいまで、駅前のショッピングモールが輝いていて夜景がきれいです。


結構見飽きないので、デスクトップの端などにずっと表示しっ放しにしておくのも良いかも知れません。


ちなみに、撮影している場所は、下記の付近です。

(ゼンリン電子地図より引用)


なお、基本的に 24 時間動かしてみようと思いますが、これは実験なので、撮影場所が変更になったり、ビットレートが変わったり、中止になったりする場合もあります。


経路としては、つくば駅前から筑波大学まで PacketiX VPN を使って B フレッツで伝送し、そこから SINET 経由でインターネットに出るようにしています。
現在のストリームのビットレートは約 4 Mbps です。


4月14日更新: 夜間は、赤外線カメラに切り替えてみます。