2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あすは投票日」軽飛行機が放送ミス

珍事 市選管によると、軽飛行機は午前10時ごろから約10分間、市内上空から「あすは衆議院議員総選挙の投票日です」「あすの投票日には忘れず投票に出かけましょう」などと繰り返し放送した。市選管に直後から誤りを指摘する電話が相次いだため、午前11…

初めて知った びっくり

びっくり、君の教科書もまっ赤っか! 12345679 × 9 = 111111111 (1 が 9 個)

現実的には

公職選挙法的にはどうであろうと、投票所の管理者がその者に対して、即時退去するよう請求し、その者が催告しても退去しない場合は不退去罪で現行犯逮捕して強制的に連れ出すことで解決できる可能性がありますが、後から選挙妨害とか精神的苦痛を被ったとか…

投票所で午後 8 時直前に入場し、閉鎖時刻を過ぎても投票内容を熟考し長時間悩む投票者が出現した場合は、選挙管理委員会は、その者を待たなければ開票することが論理的にできない?

あまり起こした者がいるという話を聞いたことは無いが、論理的には起こりえる (誰でも起こし得る) へんな話を書きたいと思います。 明日は衆議院議員選挙投票日ですが、公職選挙法を読んでみました。 よく読むと第53条(投票箱の閉鎖)に以下のようなことが…

つくばエクスプレスで運転士居眠り 乗客が撮影し発覚

http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270318.html によると、 27日朝に東京・秋葉原を出発したつくばエクスプレスの快速電車で、運転士が居眠り運転していたことがわかった。運行する首都圏新都市鉄道(東京都台東区)が発表した。国土交…

調査結果: マルチタスクの多い人間はマルチタスク処理が下手だ。やればやるほど効率が悪くなる

YouTubeを見たり、電子メールを書いたり、電話で話したりといったメディア活動を同時にこなす「メディアマルチタスク人間」は、結局どのタスクもうまくできていないと、米スタンフォード大学が8月24日に報告した。 Proceedings of the National Academy of S…

質問:車できれいな水道水を飛散させた場合は「泥はね運転」に該当するか?

道路交通法第 71 条の一で以下のように規定されています。 第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 一 ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及…

つくばエクスプレス泥棒

つくばエクスプレスで夜に東京からつくばにやってきて、一晩中、盗みを繰り返し、それで得た荷物を持って朝一で東京に帰るという泥棒が最近多いらしいと警察の人が言っていた。

「警察官は、誰からでも敬礼を受けたときは、必ず答礼しなければならない」の続き

以前、2月23日の日記で『変な法律−警察官は、誰からでも敬礼を受けたときは、必ず答礼しなければならない』という記事を書きましたが、本当に誰 (一般市民) からでも敬礼されたら答礼することになっているのかという点で実務的なところは不詳のままでした。(…

石田晴久先生 ご実家

存命中にいろいろアドバイスいただいた石田晴久先生 (日本に UNIX を最初に持ってきた先生) のご実家を訪問させていただきました。 ご実家は茨城県つくば市にあり、筑波大学から車で 15 分くらい走れば着くところにありました。 (つくば市出身という話はこれ…

法人税を累進課税 (1 人あたり税引前利益で計算) にするとどうなるか

思いついたこと ふと思いついたことですが、日本の法人税率は長い間、利益の額にかかわらず一定 (30%) となっていますが、これを所得税のような累進課税的な制度にすることはできるのでしょうか。 また、その場合は、どのような事が起こるのでしょうか。 現…

DNS のゾーンの SOA でドット (.) が含まれるメールアドレスを書く方法

DNS のゾーンの SOA レコードでは、管理者のメールアドレスを書くことができる。 ここで DNS パケットの制約上、記載するメールアドレス内のアットマーク "@" の代わりにドット "." を用いるという規則があることは、DNS サーバーを管理したことがある方であ…