石田晴久先生 ご実家

存命中にいろいろアドバイスいただいた石田晴久先生 (日本に UNIX を最初に持ってきた先生) のご実家を訪問させていただきました。


ご実家は茨城県つくば市にあり、筑波大学から車で 15 分くらい走れば着くところにありました。
(つくば市出身という話はこれまでご本人からも聞いておらず、亡くなった後にネットで見て驚きました。なおもちろん昔はつくば市という行政名ではなかったと思います。)


母屋があり、庭に離れのような小屋がありました。その小屋で高校のころまでは勉強していたとのことで、今はすでに廃線になっている 筑波鉄道筑波線 で土浦の高校まで毎日通学されていたとのことでした。