2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BACK TO THE FUTURE 3 部作 DVD

買いましたよ。 今度久しぶりに見ますよ。

大変ボタン数の多いエレベータ (秋葉原ダイビルの某所にある)

東京拘置所

首都高より。

はむすたーでーす

しまりすでーす

「環七ラーメン」

はじめて行った。 すばらしい。

映画「アイランド」

「アイランド」という映画 (詳細: http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=3456) は大変素晴らしい。 映画中、いろいろな所で Microsoft や Cisco の製品やロゴが登場するのが良い。 ※ スクリーンショットの引用元: THE ISLAND (C) 2005 Warner…

NTT PC コミュニケーションズ InfoSphere B フレッツ

茨城 (水戸) ←→ 東京 (神田) の間がパケットロス 9%。 2年前から先週末まで、とても高品質だった (パケットロスなど見たことない) が、今週になってから極端に不安定になっている。 パケットはロスするが、ロスしない場合は RTT はずっと一定なので、輻輳し…

速度測定用 HTTP サーバー speed.softether.com

かなり前から実験的に動かしているのですが、「speed.softether.com」というアドレスで HTTP サーバーが立っています。 http://speed.softether.com/ ↑これ 上記にアクセスしていただくとお分かりになると思いますが、ちょうど 2 Gbytes (1 G = 1,000,000,00…

政府の「セキュア・ジャパン2006」計画に SE 社参加

日本政府の内閣官房情報セキュリティセンター (http://www.bits.go.jp/) が推進する「セキュア・ジャパン2006」という計画があり、その中にセキュア OS を作るという項目があります。 http://www.bits.go.jp/ のトップページに、昨日内容が発表された、「高…

首相「怪力マンだ」 ロボットスーツ閣僚に紹介

HALは山海嘉之・筑波大教授が開発した全身装着型ロボットで、人間の力を補助し、高齢者や身体障害者の動作を支援したり、リハビリに役立てたりできる。大人を赤ん坊のように抱き上げることも可能だ。 身にまとった男性が大学院生の女性を軽々と抱き上げて…

25日頃彗星衝突で大西洋に大津波発生=仏研究家が警告

「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、 分裂彗星で有名なシュワスマン・ワハマン第3彗星の破片が5月25日頃大西洋中心付近に墜落し、海底火山噴火を引き起こし、その結果高さ200mもの津波が発生すると予言した。同…

筑波大学の施設部の入り口に変なポスターが!!

情報学類の同学年の人からタレこみ。 筑波大学には施設部という、広大な大学のキャンパスの施設を管理する部局がある。 Web サイトは http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~shisetsu/ この施設部は、以前の日記 (http://d.hatena.ne.jp/softether/20060405#p…

それいけ

映画 ダ・ヴィンチ・コード

誰か行きませんか?

夜 (夜中)

リエゾンセンターの、隣の某大学発ベンチャーの人と、今夜は大雨が降っているので、鹿島火力発電所を見に行こう (意味不明) という話になり、本当に行った。 ドライブだと思って1時間半ほど走ればすぐに辿り着ける。 疲れたけれども行く価値はあった。それ…

IPAX 2006 / ビジネスシヨウ TOKYO 2006 を見に行く。 そのレポートは後日。

ハムスター

良い VPN ソフトが書けたのは、こいつのお陰です。

山海研

リエゾンセンターに夜遅くまでいて、帰ろうとして下を見ると、2階で山海研 (サイバーダイン社) がパワードスーツを出してきて面白げな作業をやっているので見に行く。 山海先生と2時間くらい話をしてしまった。

IPAX 2006 / ビジネスシヨウ TOKYO 2006

今年は SoftEther は出展していませんが、来場者として見に行きたいと思っています。 行けるかなあ? INTEROP TOKYO 2006 には出展しますのでよろしくお願いいたします。

つくば駅前に有望2社、筑波大学発ベンチャー

「ソフトイーサ社」と、山海先生の「サイバーダイン社」について。 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200605170209.html

筑波大学、初の海外拠点を「カルタゴ」に設置!

偉大なる筑波大学は、5月3日、初の海外拠点を「カルタゴ」に設置した。 http://www.tsukuba.ac.jp/news/topnews/2006img/060503kaisyo.html カルタゴといえば AoE で出てきた国ですね。 そういうのを思いつくところが AC ですが...。 ついでに上のページをブ…

Excel って便利なんですね!

最近、統計データを取ってまとめる作業のために、生まれて初めて (!) Excel でグラフを作ってみた。 確かにこれは便利ですね!! クリック3回でグラフができる。 これまで、表データからグラフを描くときは、SQL に格納してあるデータを ADO で読みながら G…

ゲーム「筑波大学伝説」を開発予定!

私は最近はネットワークソフトウェアばかり作っているが、昔は DirectX などを使って 3D ゲームを作るという趣味もあった。実は、高校1年のときにゲームプログラミングに関する書籍を一人で書いたのが、IT産業界に最初に触れたきっかけである。 当時の本…

ホワイト餃子

大学の近くにある、「ホワイト餃子」という店に初めて行ってきた。 僕はあんまり美味しいとは思わなかったが、好きな人にはたまらないらしい。 たぶんもう行かない...

『筑波大学伝説』開発中

大学の関係者の皆様。 期待してください。

男の子限定バトン

夢幻泡影の日記 をよく読むと、会長やれと書いてあるようなので、やってみる。 っていうかバトンって最近 blog で流行ってるらしいし回されることもあるけどやったこと無かったな。新手のチェーンメールのようなものか。 「理想の女性」についていくつか質問…

つくばセンター モノレール伝説

筑波大学生であれば、一度は下記のようなことを不思議に思ったことがあるのではないか? なぜ、「土浦学園線」(土浦駅からつくばセンター付近まで来る道路) と「中央大通り」(つくば駅のある道路) の間に、謎のトンネル (名称は「花室トンネル」) があるのだ…

トンネルの写真

「つくばセンター モノレール伝説」で言及している花室トンネルの写真を撮ってきました。

筑波大学 学情センターの謎の写真集

筑波大学 学情センターの Web サイトを探っていたら、下記の URL のページ (写真集) が出てきました。 http://www.photo.cc.tsukuba.ac.jp/ センターや学内の写真は、とても意味が分かるのですが、一番下の「その他」というのが意味不明で大変素晴らしいと思…

第二・第三学群付近

久しぶりに授業なので(w、第二・第三学群のあたり (小川みたいなのがあるところ) に行ったら、自転車がたくさんあって、たくさんの人がいた。 春だなあ。 筑波大学では、4 月・5 月が最も学生で賑わう。 だいたい 6 月ぐらいになると、新入生の出席率が下が…