ゲーム「筑波大学伝説」を開発予定!


私は最近はネットワークソフトウェアばかり作っているが、昔は DirectX などを使って 3D ゲームを作るという趣味もあった。

実は、高校1年のときにゲームプログラミングに関する書籍を一人で書いたのが、IT産業界に最初に触れたきっかけである。 当時の本に書いたこと今から見ればダメな点ばかりだが、あの頃はあれくらいで精一杯だったのだろう。


さて、ここ6年間ほど、ほとんどゲームなどを作っていなかったのだが、最近突然ゲームが作りたくなった。


ゲームの開発、特に 3D の FPS 系ゲームの開発は、実はいろいろなソフトのプログラミングの中でも最も難しい作業の部類に入る。数学、物理学、アルゴリズム、データ管理、イベント処理、状態遷移モデル、最適化などの数々のテクニックを組み合わせてやっとまともなゲームプログラムが書けるのである。
そこで自分が本当にゲームを作れるだけの能力を持っているか試したくなったので、久しぶりにゲームを作ってみようと思う。6年前(中3のころ)は C 言語も十分に使えずほとんどの重要なデータ構造も知らなかったので大変おかしなプログラムを書いてしまっていたが、それから6年間修行してきた現在、SoftEther のようなプログラムも書けるようになったのだから、ゲームエンジンの開発くらいできるはず!?


あとは面白いストーリー、ステージを考えてゲームデザインをすればよろしいのですね。
そこで、周囲にいた友人と話し合いながら (ろくなことを思いつかない) 、下記のようなステージ案を考えてみました。
ちなみにゲームシステムは名作 N64 の GoldenEye や PC だと Half-lifeQuake シリーズのような FPS で、かつステージごとにミッションがあって、それを達成すると次のステージへ行けるというものです。


筑波大学型3Dアクションゲーム
筑波大学伝説』


  1. 星を見る少女 – イントロダクション (操作方法の練習)
    • とりあえずゲームの操作方法をこのステージでマスターしてもらいましょう。
  2. 履修申請変更届けを急いで出せ 敵: 教官
    • 単位が足りない!午後5時までに事務に履修申請変更届けを出さないと、除籍になってしまう!そこでスタンプラリー開始!気付けば時刻は4時半!!事務区のほうへ行くと、教官が何人も出てきて「単位はやらんぞ〜」などと言って妨害してくる。なんとか午後5時前までに事務区に辿り着け!
  3. 平砂トンネルの不良を倒せ 敵: 不良
    • 平砂学生宿舎の近くのトンネルには、よく不良が出現して、通行人を恐喝する。そこで、今日は仕返しに完全武装してトンネルに進入し敵を倒せ!
  4. 松見池の鯉を取って二学食堂まで持っていけ 敵: 学務課
    • 筑波大学には、松見池の鯉を取って食べると除籍になるという噂が大昔から存在するらしい。そこで松見池の鯉を取って第二学群の食堂まで持って行け!途中で学務課の連中が出てきて妨害するので気をつけろ!!
  5. 牛久大仏が攻めてきた 敵: 牛久大仏
    • なんと牛久大仏が学園都市に攻めてきた。しかももう筑波大学のループに進入してきて、あと少しで第三学群に辿り着いてF棟が破壊されてしまう。何とかして牛久大仏を破壊しろ!!
  6. 第四学群を探せ 敵: 施設部
    • 筑波大学には広大な地下通路が張り巡らされており、そのさらに下の層には幻の「第四学群」が密かに存在する。そこで第四学群を探す旅に出よう。ただし施設部の人達に見つかると除籍になるらしいので注意すること。
  7. 筑波犬に注意しろ 敵: 筑波犬
    • 第二学群の研究棟で発生したバイオハザードのため、凶暴化した筑波犬が大量繁殖して大変なことになっている。道を歩くと犬に襲われるぞ!大学から何とかして無事に脱出せよ!!
  8. 体芸棟のロボットを破壊しろ 敵: ロボット
    • 体芸棟は実はロボットだった!ついに巨大化して攻撃してきたぞ倒せ!!
  9. 宿舎の道路封鎖を突破せよ 敵: 祭をやっている学生
    • 宿舎でお祭り騒ぎをやっている学生がいるぞ。しかも車でループ道路を走っていたらなぜか平砂付近を道路封鎖しているではないか。突破しろ!ただし敵はロケットランチャーを持っているので注意せよ。
  10. 学長を逃がせ 敵: 反乱した学生たち
    • なんと本部棟にいらっしゃる学長が大量の反乱した学生たちによって狙われている。すでに本部棟は囲まれてしまった。学長が逃げられるように先導し、襲ってくる暴徒をやっつけろ!
  11. 邪魔な風車を破壊しろ 敵: 建設業者
    • 筑波山の裏手にある「加波山」の風車と同じくらいの巨大な風車を、大学の「石の広場」(中央図書館の前の広場) に設置しようとしている建設業者がいるぞ。無駄な公共事業だし、景色も悪くなる。風車の羽根の部分を落っことして下に仮設されている建設業者の事務所ごと破壊し、計画を中止させろ!


何でこういう超くだらないB級ストーリーしか思いつかないのか不思議ですが、この線でレベルデザインをしようと思います。


まずは筑波大学の主要な建物とループ道路のモデリングからですね。


あ、ゲームエンジンができれば、あとからステージをたくさん追加していきたいので、もしもっと面白いアイデアがあれば教えてください。





んー?
ゲームなど作っている時間が無いんじゃないかって思われるかも知れませんが……
時間などいくらでも捻出できるものです。仕事のプログラムを進めるには、平行してこういう趣味のプログラミングも行うのが最も効率的だと思います。