Google 本社

先週の木曜日は、マウンテンビューにある Google 本社の見学をしました。
写真を撮らせてもらったので、いくつか面白いものを掲載します。
オフィス (仕事環境) もとてもユニークでしたが、撮影は禁止になっていたので、それ以外のところを載せます。


敷地にたくさんの建物があり、中規模な大学に匹敵するくらいの広さがあります。


庭のようなところで祭りが行われており、たくさんの人で賑わっていました。


受付には、自分の名前を書く代わりに、PC が置いてあり、そこで氏名や会社名などを入力するようになっていました。


入り口のところに Google検索エンジンで入力されたキーワードの一覧から抽出されたキーワードが 1 秒間に 1 個ずつ表示されるプロジェクターとスクリーンがありました。


これは Google 内に多数ある食堂のうちの 1 つで、壁面にはとても大きなスクリーンがあり、プロジェクターで「自転車は歩道を走るな」みたいな注意書きが映し出されていました。


食堂はセルフサービスになっていましたが、今回食べたところはあまり美味しくありませんでした。


水流を発生させることができるプールが 2 つありました。


なぜか、恐竜の骨格のようなものがありました。本物の化石ではなく、化石から型をとって製作した複製品だそうです。


各受付には、Google の初代の検索サーバーのラックが 1 つずつ置かれているようでした。