筑波大学に帰還!!

6日間実家に滞在して、1月1日に筑波大学に戻りました。
ルートは、行きと同じではつまらないだろうということで、[尼崎]→名神自動車道→[中央道分岐点]→中央自動車道首都高速常磐自動車道→[谷田部]→筑波大学 のようなルートで帰ることにした。
帰りは、自分一人で運転。といっても、行きもほとんど自分で運転することになったのだが。


午後2時30分ちょうどに、実家を出発。


午後4時ごろ、行きにものすごい雪が降っていた関ヶ原付近を通過。先日の様子が嘘のように、ほとんど雪はなかった。


午後6時、長野県の 諏訪湖サービスエリア で食事。


諏訪湖は、昔来た覚えがあるのだが、大変夜景がきれいな湖である。




中央自動車道って面白い。
愛知→岐阜→長野→山梨→神奈川→東京 を通るので遠いように感じるのだが、実際に道路の距離を測ったところ、東名を通った場合と比べて約 5km しか長くないのである。しかも料金もほとんど同じ。


東名はいくつかの場所がボトルネックになって混むのだが、中央道は車は非常に少なく、1度も混んでいる場所は無かった。


あと、なぜか中央道は制限速度が 80 km/h だった。冬だけかと思ったが、固定式の (鉄板の) 標識に 80 と書いてあるので、常時 80km/h なのだろうか。
守っている車などいなかったが。


東京に入って、首都高をぐるぐる回って、常磐道に乗って、偉大なる筑波大学に戻った。

午後2時30分に出発して、ちょうど午後9時についたから、6時間半かかったことになる。30分間は飯を食っていたので、走っていたのは6時間。結構速いものである。