行き:筑波大学→実家

筑波大学から実家へ帰るのに、谷田部IC→[常磐自動車道]→[首都高速]→[東名高速]→[名神高速]→吹田IC を使った。午前9時前に大学を出た。僕ともう一人のN君 (仮名) とで半分ずつ運転するということになっていたので、まず僕が「浜名湖SA」まで運転して、そこで大体半分なので残りをN君が運転することになった。
高速道路で撮った写真の一部。浜名湖まで自分が運転していたので、その後の写真。



「東京」っていうインターチェンジ名なのか。



浜名湖を出たあたり。



斬新!!「新城」パーキングというのがあった。偉大偉大。



豊田市」の近く。



名古屋の近くのジャンクション。こういう巨大都市建造物を見ると心が安らぎ、大変良い。



名古屋。雪がまだかなり残っていた。



関ヶ原に近づくにつれて、雪が降ってくる。



関ヶ原の 2km 前で、除雪車のために大渋滞。かなりの時間ここで停まっていた。



関ヶ原トンネル。このトンネルを抜けた先は空いていた。



滋賀県



伊吹の少し前の辺り。さっきまで通ってきた風景からは考えられないほど降雪している。



伊吹サービスエリアのあたりで、運転していたN君が 居眠り運転を始めた(!) ので、サービスエリアに入って交代。結局ここから最後まで、また自分で運転することに。
伊吹SAはものすごい雪が降っていて、滑り止め無しではスリップしそうなくらいだった。


その後、名神→吹田IC で降りて、そこから大阪市まで下道で行ってN君を降ろしてから、実家まで帰ろうと思ってカーナビに従うと、上新庄→淀川→梅田→中津→十三→神崎川 (神崎橋) →園田の南にある山手幹線→………→実家 のような頭のおかしいルートを勧められて、その通りに走ったらとても大変だった。いきなり阪急十三駅の近くの昔通っていた 希学園 の前を通るし。あそこらへんは大阪でも交通量の多いほうだから、普通は避けるのに。
とにかく、実家には帰りついた。友達の家に寄ったので、9時間半かかってしまったが、それがないと仮定すればたぶん8時間半くらいだろうか。