「奨学金」の掲示

第三学群の事務の掲示板に「奨学金受給者は、適格認定奨学金継続願」を提出することと書いている掲示が夏ごろから貼ってある。


この継続用の書類は、毎年10月か11月ごろに届いて、それに適当に記入して事務に出すことになっている。


ところが、今年は11月になっても書類が届いたという知らせが無い。不審に思っていると、しばらくして掲示板に



などという紙が貼られた。


しかし、12 月になってもやはり書類が来たという掲示が無い。聞いてみると、「書類は育英会から届いたが、仕分けをしないといけないので、配布は 1 月くらいになります」 と言っていた。
…… っていうことは、2 月かな ?


まるで、某通信ソフトウェアがいつも広報した日付になってもそのソフトの最新版が出ずに、その都度先送りになっていくのと同じような感じである。
(まあ、ソフトウェア開発というもの、特にソフトウェア製品として広く使われるものの開発・出荷が遅れるのは、どうしようもない事情があってのことである。Windows 2000 (Windows NT 5.0) などは 2 年間も遅れたし、Longhorn も最初の計画では 2005 年に出ることになっていたが、2006 年末か 2007 年になる見通しのようである。)