2005-08-19から1日間の記事一覧

TX開通後の道路交通の流れ

上記の推測地図のような道路が設置されているとしたら、道路が開通した後は、同じ場所へ車で行くためには下記の赤い線のようなルートで行くことができるようになる。 つまりこれまで2通りのルートしか無かったのが、TX駅の周辺の道路を通ることによってい…

TXの『研究学園』駅設置による新しい道路の敷設

ところが、今度開通するTXの駅のおかげで、上記の問題がクリアされて渋滞が解消され、南西(サイエンス大通り方面)へ行く際も無駄な道を通らずに快適に行ける方法が登場することになるはずである。上の地図で、灰色に示した道が、今度TX駅ができるおか…

有名なショートカットルート

そこで、ショートカットルートを知っている人は、シェルのある交差点で左折して西大通りに入らずに、そのまま直進して、その次を左折して真っ直ぐ行き、自動車学校とかがある細い道を通って土浦学園線に出る方法をよく使う。上の地図の紫色で描いたルートで…

現状の筑波大学の南西地区の様子

まず、現在の筑波大学の南西の地区を見てみよう。 (引用: ゼンリン電子地図帳Z7) 上の地図で、紫で囲んだ部分が、筑波大学のメインキャンパスである。 また、左右の2つの四角で囲んだ部分が、TXの2つの駅である。 一番下には、サイエンス大通り(通称…

つくばエクスプレス開通の影響で筑波大学周辺の道路交通事情が大きく変化する

昨日、一昨日と続けてTXの駅の写真などを載せたりしたが、TX開通によって便利になるのは、電車を利用する時だけではない。 あまり誰も注目していないようなのだが、実は「研究学園」駅が設置されたことによって、筑波大学周辺のこれまで交通事情が悪かっ…