2004-10-07から1日間の記事一覧

なんだこれは

ACな人の写真が Up しているのを発見 http://d.hatena.ne.jp/mayaqua/20041005

橋は実質的に筑波大学内の私道の一部であるから、橋の上の空間は筑波大学の管轄になる、という主張

上記の主張と対立する主張として、この橋は筑波大学が保有して管理しているペデ(私道)同士を接続する連絡橋であるのだから、この橋の上の空間は筑波大学が管理することができるであろう、という主張がある。 仮にこれが正しい場合は、橋の上でも他の学内の…

橋の上といえども県道の上空5メートル程の場所であるのだから、茨城県の管轄になる、という主張

このような議論で対立するのは、「橋の上」を管理する権利をどちらが持っているのだろうか、ということである。 橋の上の空間は、土地の場所(座標)からすると、県道の上にあるので、その場所の管轄権は県道を所有している茨城県にあると想像することができ…

橋の下の空間

問題となっている橋は、自動車の通行が禁止されている、自転車および歩行者専用道路である。道路といっても、筑波大学を南北に貫く私道 (ペデと呼ばれる) を県道をまたいで通行することができるようにするためのものだ。普通であればこのような状況では、県…

疑問

疑問に思い、時々議論することのうちの一つで、「筑波大学の橋」に関わる権限、というものがある。 筑波大学は、南北数キロメートルに広がる、日本有数の広大なキャンパスを持っている。筑波大学の中にはもちろん自動車が通行することができる道路が張り巡ら…