つくばの空

つくば市から少し離れたところ (水海道とか) へ行って空を見わたすと、つくば市の方角の空が異様に明るいことに気が付く。
特に少し曇っている時がわかりやすい。雲に地面からの光が反射してとても明るい。あと、深夜のほうがわかりやすい。


実際、明るいほうに向かって適当に道を走ると、つくばセンターに戻ってくることができる。


つまり深夜にいきなりつくば中心部から十数キロくらい離れた場所にワープしてしまっても、明るいところを目指して走れば、道が分からなくても、夜が明ける前に帰りつける訳である。もっともそういう風な状況にはたぶんならないが。



つくばセンターの他に、ララガーデン研究学園駅の照明光が集まって、とても明るいのかなと思った。


周囲何十キロにもわたって開発し尽くされた東京よりも、少し離れると畑や森が広がるつくばのほうが、こういう差は感じやすく、大変美しい。