地震および長時間の停電

さっきから茨城県つくば市で震度 4 くらいの地震が何度も起きています。
午前 1 時過ぎの大きな揺れは、会社の本社のあるビルの中で味わいました。免震構造のビルなので、衝撃は小さいですが、長い時間をかけて揺れるので異様な感覚です。


また、午前 1 時 50 分ごろ、西大通りの筑波大学病院付近を北に向かって車で走っているとき、信号で停車中に、とても大きい揺れがありました。最初は車のエンジンの調子が悪く揺れているのか (?) と思いましたが、よく見ると前の車も大きく揺れていました。
その 10 秒くらい後に、春日 4 丁目付近の RanRan や松屋などがある信号を通り過ぎようとした瞬間、停電になり、道路のすべての街灯や信号機の明かりが消え、また春日 4 丁目付近のマンション等からもれていた光もすべて消えて、一帯が真っ暗になりました。


夜中に道路を走っていて突然信号機が消えたらこうなるのかという、とても貴重な体験をしました。

↑ この写真は、春日 4 丁目の南のほうのブロック一帯が真っ暗になったので、一旦、外に出てデジカメで撮影してみたものです。少しだけ写っている灯りは、自車および周囲の車のライトです。


近くにあったコンビニ (セイコーマート・夜は閉まっている) は非常用の UPS か何かが稼動したらしく、薄暗い灯りがついていました。