2005-02-02から1日間の記事一覧

ソフトイーサ・マスター

国とかIPAがやっている資格試験は、国民のスキルを引き上げることを第一目的としているのだが、他のベンダー系資格は本来はそのベンダーがたくさん儲けるためにやっているに過ぎない。ベンダーが資格試験をやることでまず受験料などが儲かるがそれは大し…

資格・検定

(昔も書いたが) 自分は特にIT系の資格は取っていない。今更取っても大半のものは最年少とかにならないので面白く無いからである。あとわざわざ遠くまで試験を受けに行くと半日つぶれるので良くない。もし試験をわざわざ受けるのに費やす時間というのが無け…

日立

加藤先生の「Jave 言語」の授業のおまけで、会社見学会というのがあって、日立市にある日立系のSIの見学へ行ってきた。情報学類生20人くらい。 PMとSEが出てきて、「何でも質問どうぞ」と言ったので、「転職していく人多いですか」とか変な質問をた…

免許

以前から、2月になったら免許を取りに行くと周囲に言っていた。 そして気がつけば2月になってしまった。 そろそろ行動を起こさないと、よく車を出してもらうぺんぎんさんとかが恐くなるので、筑波にある教習所に電話してみようと思う。 ところで筑波大学近…

謎 − 佐川急便ユーザーID取得フォーム

https://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/SSL/SagawaWebS.spcgi?act=7&set=0 ↑ 『ユーザーIDの送付には20分程度かかる場合があります。』 と書いてある。SMTP で確認メールを送信するような仕組みになっている大抵の Web サイトには、「1日以内にメールが届か…