資格・検定

(昔も書いたが) 自分は特にIT系の資格は取っていない。今更取っても大半のものは最年少とかにならないので面白く無いからである。あとわざわざ遠くまで試験を受けに行くと半日つぶれるので良くない。もし試験をわざわざ受けるのに費やす時間というのが無ければ、色々受験して一発でたくさん取って来れる自信はあるのだが。
だが会社経営者としての自分の視点で見ると、社員に対して資格取って来いというのは結構効率的に部下のスキルを高めるのに役に立つ方法だと最近思うようになった(特に今日日立の人の話を聞いてからは)。
以前は、資格をたくさんとれば給料が上がったりボーナスが出たりするような制度を取り入れた会社も多いと聞く。もっとも最近では社員が資格マニアになって給料が嵩むので上限を設けたりしてあまり流行らなくなってしまったが。


ソフトイーサ株式会社でも、社員に資格を取るのを勧めて、教材費と受験料を経費で出してあげて、取ってきたらボーナスがもらえるというようにすれば、そこらへんの情報学類生などをたくさん集めて雇ってきてすごいエンジニア集団を作ることもできるのだろうか。でもこの方法だと資格取ってきてすぐに辞めるといった使い方をされてしまうのでダメか。
とりあえず、ソフトイーサ社でアルバイトで働いてもらっているクナワ君とかにそういう制度で資格を取るのを勧めてみるのはどうだろうかと考えた。ただ、非常勤はそれで良いのだが、役員(取締役)の場合はボーナスを出しにくいので、翌年度の役員報酬のベースアップするぐらいしかできないのが難点か。

あまりたくさん払えないので

  • 情報処理技術者試験 3千円
  • シスアド 1万円
  • テクニアルエンジニア(ネットワーク) 3万円
  • CCNA 5千円、CCNP 2万円、CCIE 5万円
  • MCP 4千円、MCSE・MCSD 2万円

くらいかなぁ。