システム再起動試行

歩道内に停車して、プリウスの取扱説明書を取り出してきて、ハイブリッドシステム警告エラーの意味を調べる。なんか、他の警告表示のものについては対処方法がすべて書いてあるのだが、ハイブリッドシステム警告エラーについては、
『速やかに停車し、トヨタのお店に連絡してください。』
としか書いていない。要するにユーザーがいくらがんばっても修復できないらしい。
とりあえず、ハイブリッド制御部はコンピュータのプログラムらしいので、再起動するとどうなるか 試してみることにする。といっても一旦キーを抜きもう一度始動してみるだけだが。しかし、再起動後 (READY が再度点灯した後) もすぐにエラーが表示され、使い物にならない。
Web 上には、ハイブリッドシステム警告エラーが出た場合はエンジンを切り、しばらくしてからシステムを再始動すれば消えるとディーラーが言っていたとか書いてあるページもあるのだが、しばらくたって再始動してもやはりエラーは消えない(5回やってもダメ)。
取り扱い説明書によると、このような状態になっても、一応、アクセルを踏めば 15km/h くらい出して走ることができるらしい。だがこの速度、自転車より遅いし法律上高速道路は走れないし、帰ることもできないではないか。