2005-05-01から1日間の記事一覧

ハイブリッドシステム

そもそも納車前にトヨタ正規店での点検では異常が無かった ことになっているのに、納車後わずか1週間で、最も致命的なシステムエラーが発生するとは、信じられん。使い古された車である訳でも無く、走行距離も5万キロくらいである。 ということは、検査し…

帰路

帰路はM澤さんが運転。水戸へ行って、なぜかパソコン工房 (水戸へ行ってまでPCパーツ屋ですか、おめでてーな) へ行き、次に「寄ってこ屋」という関西では結構有名なラーメン屋で飯。今日始めてのまともな飯。ウマー 午前11時大学出発、午後10時大学到…

竜神ダム

竜神大吊橋の真下に、ダムがある。 このダムの近くにあった茨城県の看板に、次のようなことが書いてあった。 1日あたり、31.600㎥の供給を行います。 へー、31.600立法メートルか。31,600ならわかるんだけど。1日31.6㎥って平砂プールよりも少ないぞ。(たぶ…

竜神大吊橋

袋田の滝の近くに、『竜神大吊橋』があるので、そこへも行く。日本一長い、歩行者用の吊り橋らしい。 しかし、なんと到着した頃には『蛍の光』が流れていて、橋を渡ることができなかった。目の前に吊り橋はあるのに、警備員が入り口を封鎖していた。大変残念…

袋田の滝

2時間くらいして代車を乗せたトラック到着。プリウス買った中古車販売店の店長のおじさんと、その奥さんっぽい人がトラックに乗っている。 代車がボロ車 だったが、わざわざつくばから来ていただいたので、感謝してプリウス(故障車)を引き取ってもらった…

まずいカレーライス

40分で来ることになっている代車が (当然) なかなか到着しないので、3人で近くの飯屋へ行く。近くといっても歩いて 300 メートルくらいあるのだが、全員とても空腹だったので、前方に見える「ドライブイン ラーメン」と書かれた黄色い変な看板のある店まで…

廃液おじさん登場!!

販売店の店長が来るまで、車の中で待つことにする。歩道に止まっているのだが、目の前に民家があって、農業を営んでいるようなおじさんがドラム缶を抱えて倉庫から出てくる。そのドラム缶、外側の塗装が赤茶色で、まるで Half-Life 2 などの FPS 系ゲームに…

中古車販売店のサービスが良かって助かった

このままでは袋田の滝へ行くことができないばかりか、筑波大学に帰り着くことも難しくなるばかりである。そこで仕方なく、購入した中古車販売店に電話してみる。ちなみに、つくばにある販売店である。すると、店長が出てきて、 今から代車を持って登さんのい…

システム再起動試行

歩道内に停車して、プリウスの取扱説明書を取り出してきて、ハイブリッドシステム警告エラーの意味を調べる。なんか、他の警告表示のものについては対処方法がすべて書いてあるのだが、ハイブリッドシステム警告エラーについては、 『速やかに停車し、トヨタ…

国道218号線を走行中に異常発生

筑波大学から袋田の滝までの道程は長い。 常磐道に乗って那珂インターで降り、国道218号線をひたすら北に走る。30km 程走ったころ、「大宮」の市街地を抜けて国道293号線と交差し、そのまま北に直進して5km 位の、辺り一面森林と畑しかないような場所の左カ…

トヨタ プリウス 98年製

先週の土曜日の日記 ( http://d.hatena.ne.jp/softether/20050423) に書いたが、ちょうど1週間程前に走行距離5万キロのトヨタのプリウス (98年製) を中古で購入した。 特に車に問題は無いということだったので、安心して1週間程載ってみたのだが、確かに…

袋田の滝への旅行

数日前からなぜか行こうということになっていた、茨城県の北のほうにある『袋田の滝』という名所に、ソフトイーサ社の杉さんと、某筑波大学発ベンチャーの取締役の人と行った。 しかし、途中、最悪のトラブルが発生しやがった。

トヨタはユーザーをハイブリッドシステムの実験台にしているのか?

トヨタはユーザーをハイブリッドシステムの実験台にしているのか?