2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のチェレンコフ光!

さて原子炉は 10 メートルくらいの深さで蒸留水 (冷却水) が貯められたプールの中にあるのだが、見学者は、そのプールの真上の足場まで行くことができるようになっている。 原子炉の燃料から出る放射線は、この水によって遮られるので、見学者のいる、プール…

実験用原子炉 JRR-4

原研は、「実験用原子炉 JRR-4」というのを持っているが、この日は、人数限定でそれの見学ができるというので、行ってみた。 原子炉の建物の入り口。 怖そうな注意書き。 原子炉に入る際に通る遮蔽扉。 「立入制限区域 原子炉運転中」のプレート。 「貯蔵上…

黄門さま

原研の建物の裏手へ行くと、いきなり「黄門さま」と書かれた巨大な人形 (中に人が入って遊べる) が置いてあった。 極めてでかい。

構内用消防車

原研は構内用の消防車というのを所有しているらしい。 この消防車は、普通の消防車と違って、放射線の被曝者を搬送するために色々変わったものが積んであるようである。 変な注意書きを書いた紙「被ばく者搬送に付いて」というのがあった。

意味不明な展示物

原子力研究所の一般公開なのに、なぜか、原研と直接関係無いような変な展示がたくさんあった。 まず、「パトカー・白バイ展示場」というのが、原研を入ってすぐのところにあった。いきなり意味不明。 なんか、茨城県警のパトカーが 1 台と白バイが 2 台置い…

東海村の原子炉の見学

「独立行政法人 日本原子力研究開発機構」 が東海村に所有する研究所のうち 1 ヶ所で、1 週間前の日曜日に見学会が開催されていた。 興味があったので、色々見学をしてきた。 施設の入り口。施設は筑波大学とよく雰囲気が似た、異常に広大な敷地になっている…

パソコン パソコン

最近、筑波大学の近くの "天久保" の某所 (普通の公道) に、「パソコン」と赤文字で書いた謎の盾看板が多数点在している。 別に近所にパソコンショップなどがある訳でもなく、全く意味がわからない。 しかもこの「パソコン」という看板は、10 枚以上、道の両…

AC バッジ

もし、こういう小さなバッジ (下の画像) を作ったら、欲しい方はいるでしょうか?

SoundBlaster Live! + Windows Vista

SoundBlaster Live! は Windows Vista でうまく動作しないようである。 まず Windows Vista の標準ドライバとして SB Live! のドライバは含まれていない。 そこで Windows XP 用のドライバを入手して (自己展開ファイル) 中のファイルを無理やり展開し強制的…

未完成ですが改作中

(深々と礼) 自費出版、『我はAC』の一部分を読ませていただきます。 (一例) 国立犬学法人筑波犬学はACの隠れ蓑。 秋葉原からつくばまで一時間。バス待ち三十分。秋葉原つくば三時間。なんじゃいな。 筑波大の方はACで奇特で実に犬学ならではのこと。A…

国立公園は麻薬・暴力団の隠れ蓑

最近、大学の連中の間で以下の 1991 年の政見放送のビデオファイルが流行っている。 政見放送といっても、普通の政見放送とは異なり、立候補した意図がよくわからないというものである。 (昨今話題になっている外山恒一氏の政見放送などは、一応何を主張した…

Windows XP 用のパッチを適用すると

最近、Windows Update で提供されるようになった、Windows Vista 準拠の MS UI Gothic 等のフォントの修正パッチ (Windows XP 用) を適用すると、特に不都合は無いが、これまでの MS UI Gothic フォントと比較して結構見た目が違うフォントで描画されるよう…

これは!

家電リモコン混信 チャンネル変えたら、ストーブ誤点火 テレビやビデオのリモコン操作に反応して、勝手についてしまう電気ストーブが続々みつかっている。いずれもアジアでつくられた輸入品で、リモコンが出す赤外線の信号が一部一致して誤作動する。 http:/…

あけましておめでとうございます

本日 4 月 1 日で、ソフトイーサ株式会社 (2004年4月1日) を設立してからちょうど 3 年です。 本年度もよろしくお願いいたします。