2007-04-28から1日間の記事一覧

本物のチェレンコフ光!

さて原子炉は 10 メートルくらいの深さで蒸留水 (冷却水) が貯められたプールの中にあるのだが、見学者は、そのプールの真上の足場まで行くことができるようになっている。 原子炉の燃料から出る放射線は、この水によって遮られるので、見学者のいる、プール…

実験用原子炉 JRR-4

原研は、「実験用原子炉 JRR-4」というのを持っているが、この日は、人数限定でそれの見学ができるというので、行ってみた。 原子炉の建物の入り口。 怖そうな注意書き。 原子炉に入る際に通る遮蔽扉。 「立入制限区域 原子炉運転中」のプレート。 「貯蔵上…

黄門さま

原研の建物の裏手へ行くと、いきなり「黄門さま」と書かれた巨大な人形 (中に人が入って遊べる) が置いてあった。 極めてでかい。

構内用消防車

原研は構内用の消防車というのを所有しているらしい。 この消防車は、普通の消防車と違って、放射線の被曝者を搬送するために色々変わったものが積んであるようである。 変な注意書きを書いた紙「被ばく者搬送に付いて」というのがあった。

意味不明な展示物

原子力研究所の一般公開なのに、なぜか、原研と直接関係無いような変な展示がたくさんあった。 まず、「パトカー・白バイ展示場」というのが、原研を入ってすぐのところにあった。いきなり意味不明。 なんか、茨城県警のパトカーが 1 台と白バイが 2 台置い…

東海村の原子炉の見学

「独立行政法人 日本原子力研究開発機構」 が東海村に所有する研究所のうち 1 ヶ所で、1 週間前の日曜日に見学会が開催されていた。 興味があったので、色々見学をしてきた。 施設の入り口。施設は筑波大学とよく雰囲気が似た、異常に広大な敷地になっている…