InfoSphere 茨城 東京 大量パケットロス発生

InfoSphere 茨城 <--> 東京 法人向け B フレッツ接続サービス 大量パケットロス発生 (一日中)。(NTT PC コミュニケーションズ社)
先週末からパケットロスは発生していたが、今週 1 週間は日々徐々にロス率が高くなってきている。
TCP の SYN、SYN+ACK、ACK の 3 つのパケットもかなりの高い確率で 1 つ以上がロスする訳で、全く使い物にならない。


1 秒間に 1 個 パケットを流してみると、64 bytes 程度の小さな ping パケットは 15% 程度ロスするが、
1400 bytes 程度の大きな ping パケットはほとんど全くロスしないという不思議さ。


特定のサイズのパケットが (しかも小さいパケットが) ロスして、それ以外のパケットはロスしないということは、伝送部分かルーティング部分でパケットをキューイングするバッファ用メモリの特定のビットが常にビットエラーを出しているとか、そういう感じの原因が思いつく。多くのネットワーク機器は、パケットサイズに応じて何種類かのサイズのバッファをプールしてためているため。


途中のルーティング装置のメモリが腐っているんじゃないか?


サポートセンターに絶対おかしい、どこか物理的に壊れていると指摘したのに、「故障はありません。原因はネットワークの混雑です。ベストエフォートですのでご了承ください。」 の一点張り。



茨城エリアで2週間くらい前からパケロスが大量に出ている方は、サポートセンターに苦情のメールを出しておいたほうが良いです。
(このままだといつまでたっても直らない)
http://customer.sphere.ne.jp/refer/