国立大学法人 筑波大学 の登記簿

普段取引している会社などの法人は、本当は架空会社かも知れない。実際に特定の名称の法人が特定の場所に存在しているかは、法務局で登記簿を閲覧したり、登記簿謄本を購入したりすることによって確実に確認できる。


多くの場合、大学生が普段から取引している法人は、その大学であろう。大学には授業料を支払い、それによって授業を受講するというサービスを購入している。
もし、本当は存在していると思っていた学校等が実は架空法人であって、ある日夜逃げして突然消滅していた! というのは、日本全国を探せばありそうな話しである。


偉大なる筑波大学は常識的に考えて架空法人である可能性はまず無いが、ACとしては自分の目で確認するまでは気が済まない。
そこで国立大学法人 筑波大学が存在しているかどうかを実際に法務局に行って調査したのである。


(……とトリビアの泉のように解説していますが、実際には単純に別件で用事があった法務局で、筑波大学の登記簿謄本を購入してみるということを思いついただけです)



確かに、国立大学法人 筑波大学は存在していた!



設立日時は、確かに国立大学法人法で規定されているように 2004年4月1日 である。



大変な額の「資本金」である。


…… まるで極秘資料を入手したような書き方だが、登記簿謄本は誰でも法務局で購入できる文書である。