魔王

魔王っていうシューベルトが作曲した曲の歌詞、小学校の頃に音楽の教科書で読んでACだなーと思ったのだが、インターネットではなぜかコピペが流行っているらしい。

『魔王』
父「坊や、なぜ顔を隠すか」
子「お父さんそこに見えないの?魔王がいる、こわいよ」
父「坊や、それはさぎりじゃ」
魔「かわいい坊や、おいでよ。おもしろい遊びをしよう。
  川岸に花咲き、きれいなおべべがたんとある」
子「お父さん、聞こえないの?魔王が何か言うよ」
父「なぁに、あれは、枯れ葉のざわめきじゃ」
魔「坊や一緒においでよ。用意はとうにできてる。娘と踊ってお遊びよ。
  歌っておねんねもさしたげる。いいところじゃよ、さぁおいで。」
子「お父さん、お父さん、それそこに、魔王の娘が。」
父「坊や、坊や、ああ、それは、枯れた柳の幹じゃ」
魔「かわいや、いい子じゃのう、坊や。じたばたしてもさらってくぞ。」
子「お父さん、お父さん、魔王が今、坊やをつかんでつれてゆく」
語り手「父も心おののきつ、あえぐその子を抱きしめ、
    からくも宿につきしが、子はすでに、息絶えぬ」

    • -

これを改造するらしい。
ちょっと作ってみた。

『筑浪大学ループ道路にて』
父「坊や、なぜ顔を隠すか」
子「お父さんそこに見えないの?学情センターがある、こわいよ」(確かにあれは夜見ると怖い)
父「坊や、そこはちがう、低温センターじゃ」
学情センター「かわいい坊や、おいでよ。おもしろい遊びをしよう。
  UltraSPARC のサーバー咲き、きれいなLEDが光るL3スイッチがたんとある」
子「お父さん、聞こえないの?学情センターが何か言うよ」
父「なぁに、あれは、施設部のボイラー音じゃ」
学情センター「坊や一緒においでよ。インストールはとうにできてる。MetaFrame を眺めてお遊びよ。
  計算機室でおねんねもさしたげる。いいところじゃよ、さぁおいで。」
子「お父さん、お父さん、それそこに、MetaFrame Presentation Server 3.0 が。」
父「坊や、坊や、ああ、それは、枯れた coins の O2 じゃ」
学情センター「かわいや、いい子じゃのう、坊や。じたばたしても入所させるぞ。知っとるかね、夜間土日祝日はセンターの鍵は中からも開かないことを」
子「お父さん、お父さん、学情センターが今、坊やをつかんで強制入所させていく」
語り手「父も心おののきつ、あえぐその子を抱きしめ、
    からくも追越学生宿舎につきしが、子はすでに、センター研究員」

ちょっと変えてみた。つまらねー。