未開通のつくばエクスプレスの駅周辺 − まるで幻の風景

今日もいつもの如く、真夜中にリエゾンに残っている人たちと突然面白い物を見に行くという行動をした。


そこで見た風景は大変斬新で感動したので、写真入りで残しておこうと思う。残念ながら携帯電話しか持っていなかったので、画質が悪いですがご了承ください。



詳しくはつくばエクスプレスのサイト (http://www.mir.co.jp/) を見ていただきたいのだが、来週の24日(水)に開通する予定のTXの駅順は つくば → 研究学園 → 万博記念公園 → …… → 秋葉原 となっている。


ここで、「つくば駅」はつくばセンター付近にできることは大変有名だし、つくばセンターに行くと駅のホーム (地下) に降りれるらしいエスカレーターやエレベータがあるのでよくご存知の方は多いと思う。だが、その次の駅「研究学園」駅とその次の「万博記念公園」駅が一体どこにできるのか、そしてその周辺はどのような場所なのかはあまり知られていないようである。(地図を見ても、いまいちよくわからない場所である。)

そこで、8月17日の午前1時、我々は「研究学園」駅と「万博記念公園」駅にできる限り近づいて、開通前の駅とその周辺の様子を見るという計画を決行した。
(ちなみに、なぜこういうのはいつも夜にやるのかは謎。)