せっかく横浜まで来ているんだから、どこか変なところでも行ってみようと思った。
実は車を4月に入手してから、ほとんど筑波でしか走行しないので、市街地にまったく慣れていない。ビジネスシヨウとか Interop とかで東京23区内や幕張市街地を何度か走ったが、まだ市街地 (要するに周囲に歩行者とか路駐している車とかがたくさんいて、かつ複雑に入り組んでいる走りにくい道路) を車で運転するのに恐怖感があった。こればかりは練習するしかないのだがなかなか市街地といえるような場所に行く機会が無いので、今夜この機会に練習して恐怖を克服しようと思って、特に行く先も決めずに横浜の中心街へ行ってみた。

(※ 運転中に携帯電話を操作して撮影したのではありません。)
まぁ、筑波と違って車がどんどん走っていてしかも国道なのに車と車の間をすり抜けて行かないと通れなかったりして大変スリルがありますね。


プログラマーなので変な例えをすると、マルチスレッドで走っているプログラムで、クリティカル・セクション (要するに同一プロセス内 Mutex) でメモリアクセス衝突防止のためのロックをかけているプログラムがあったとして、普段はそれほどロードアベレージが高くないから別にクリティカル・セクションをかけてなくてもほとんどクラッシュしないが、負荷がかかってくるとクリティカル・セクションが無いとすぐにクラッシュする、という感じでしょうか (←意味不明か?)。
つまり気を抜いてはいけない。バグの起きないようにコーディングするのと同じで、事故の起きないように運転しないとクラッシュする。


しかし路駐の車多すぎ。2車線あってもほとんど追い越し車線を走らないと先に進めないですね。事故は絶対にいかんので、超安全運転横浜市の市街地を廻ってみた。大変面白かった。


そのまま今後は市街地を抜けて適当に国道を走って南のほうへ行くと、なんか看板に 金沢区 って書いてあって、そのまま気にせずに走っていったら今度は 横須賀駅 っていう看板があったんですよ。あれ? もう横須賀かと思って、また10分くらい走っていたら、見覚えのある地名が。そこで左折してしばらく走ると……

横須賀リサーチパーク!?

これはなんと、なんとこれは、今年の3月11日に大学から皆で見学に来た YRP センターの NTTドコモの研究所の前の道路ではないか。
前来たときは、筑波と同じような陸の孤島だと思ったけど、横須賀の本当にすぐ近くだったのには驚いた。


とりあえず記念撮影。ろくに映っていない。


下記は、4ヶ月前に来たときの写真。

みなとみらいから1時間もかからずに着いた気がする。
っていうか、こんな時間にここに来て何をやってるんだろう?
と思って虚しくなったので帰ってきました。

明日は最終日ですが夜になるとつらいので夕方くらいに切り上げてつくばに戻る予定です。(ちょっともったいないけどまあいいか)


横浜市の道路を走るより、加波山のほうがずっと安全だと思いました。