マイクロソフト宗教合宿

ところで Tech・Ed には実は初めて参加したのですが、会場内に6個くらいの広いホールがあって、そこで75分ごとに6個のセッションが平行して行われるセミナー形式のテクニカル・イベントで、参加者は興味があるところどこに行っても良いことになっている。
4日間連続で行われるので、現地に宿泊して毎日行く人も多い。
それをある人に言ったら、宗教か何かの合宿みたいだ などと言われたが、実はそうなのかも知れない。教祖様 (マイクロソフト社員) が壇上に立って講演するのを、信者(エンジニア)が集って1人1人が10万円を納めて有難いお話を聞くのだから、一般人からは信仰宗教の怪しげなセミナーに見えるのは不思議ではないことである。
確かに有難いお話を聞くことができた。整数のオーバーフローで引き起こされるセキュリティ問題に関する話で、講演者が英語しか話せないので同時通訳が付くが、なんか情報量が2分の1くらいに削られて日本語で聴こえるのでそこらへんは自分で努力して英語を聴いて補完すると良い。


会場は海に面したところなので滅茶苦茶景色が良い。潮風が吹いて少しべとべとするがなかなか筑波にいても海は見られないのでよろしかろう。