最近

最近、大学内のネットワークがよく不安定になる(特に夜間)のは、ソフトイーサ社とかいう変な学内ベンチャー企業が怪しげな実験をやっているせいだとかいう噂が、かなり出回っている。
最初は一部の学生がそういうデマを流していたのだが、最近ではどうやら本部棟に住んでいる人たちもそういうことを本当だと信じているという噂。


仕事で大学本部の広報課に出入りしている人の情報だと、

「最近学内ネット重いですねえ」
「ああ、それはソフトイーサ社が変なことやってるんだよ、仕方ない。仕方ない。」(方言で)

などと言われているらしい。たまらんなあ。

まあ、うちのせいではないと断言できる訳ではないが。

ソフトイーサ社でやっているハムスター中継 (Windows Media のやつ) http://www.softether.com/jp/ham/トラフィックが、大学とインターネットとの間を流れる部分 (SINET) の4分の1程度を常時占めているという報告もある。ふーん。


先日も、「ソフトイーサ株式会社が学内ネット障害の原因だと聞いております。取材させてください!」などといって、筑波学生新聞が来そうになったし。