午後7時30分 シベリア行き

サーバーの作業のため、学術情報処理センター1階ネットワークルーム(通称シベリア;凍死しそうだから) へ行く。おじさんがオペレーション室で電子レンジで夕食を温めて食べていた。先日までビニールシートが貼ってあった部分が、今日は取り払われて広くなっていた。
今日学情へ行って作業しないともう来年まで入れないので。
今朝から風邪気味で頭が痛い(とくに狩野先生の授業中など)ので早く帰る。WORD部屋で鍋をやるという噂が入るが、車が出ないので断念した模様。例年24日はWORDのラウンジで七面鳥を焼いたりRanRanへ行ったりするようなのだが、今年はそういう変なことはやったのだろうか。


ソフトイーサ株式会社では、今日が事実上の『仕事納め』のようである。
今年の6月以降今まで、SoftEther VPN 2.0 の開発で1日たりとも思考を止めたことが無かった。プログラムを書いていないときでも、いつでもプログラミングのことを考えていた。その間いくつか技術書などを買ったが読む暇が無かった。今日はクリスマスイブらしいので、少しぐらいはあまりプログラミングのことを考えずに、ずっと前から読もうと思っていた 『10ギガビット Ethernet 教科書』(IDG ジャパン: 写真) を熟読することにする。 暇な時間は何と有りがたいことか。
明日は SoftEther VPN 2.0 のベータ版を出してから絶対にやろうと思っていた Half-Life 2 をすることにする。