2004-12-24から1日間の記事一覧

午後7時30分 シベリア行き

サーバーの作業のため、学術情報処理センター1階ネットワークルーム(通称シベリア;凍死しそうだから) へ行く。おじさんがオペレーション室で電子レンジで夕食を温めて食べていた。先日までビニールシートが貼ってあった部分が、今日は取り払われて広くな…

午後4時30分

記者の方を連れて情報学類長室へ移動。30分ほど、筑波大学と情報学類の教育やベンチャーへの支援についてのお話を聞く。その後、学類長が記者に AC入試の素晴らしさ について盛んに宣伝していた。やはりACだ。 その後、学術情報メディアセンターに設置…

午後3時30分

読売新聞の記者が到着。ソフトイーサ社と SoftEther VPN について解説。弊社と大学との関係について聞く。 『SoftEther VPN 2.0、実験用公開 VPN サーバーを筑波大に設置』 (http://japan.internet.com/webtech/20041222/5.html) というニュース記事が出てい…

午後0時30分

宇都宮授業中に、読売記者からぺんこあに電話がかかってきたらしい。リエゾン研の取材の後、情報学類に来るらしい。今回の読売取材は情報学類長も巻き込んでいるので、学類長にとれあえずメールで連絡。 その後、3回程欠席をしてしまった「通信ネットワーク…

午前9時50分 起床すると Web サーバーが重くなっているのに気付く

午前10時10分から授業なのだが9時50分に起きる。自宅クライアントで www.softether.com を開くと、とても重い。なんか1ページ表示に15秒くらいかかる。これはたまらん。だが授業が迫っているのでとりあえず大学へ。 大学の授業中(シミュレーショ…

午前1時 年賀状

年賀状を刷り始める。しかし先ほど買ったキヤノンのプリンタで不具合が発生。用紙をきちんと入れているのに「用紙切れ」と出たり、フチ無し印刷設定でフチがわずかに出るときも出ないときもあったりする。 1万五千円のインクジェットってやっぱりこんなもの…

SoftEther VPN User-mode Router 2.0 公開

23日午後8時。筑波大学工学系棟内の某極秘研究室。といっても、数日前から窓際に2つも大きな電飾が掲げられており、片方は常時点灯、もう片方は激しく点滅しているというすごく変な場所なので、一目でソフトイーサ社の一味が生息していることがわかる。 …