ストリーミング中継

softether2004-10-14

吉田戦車日記 に、学園祭のストリーミング中継の様子が書かれている。なかなか詳しく書いていて、流石ACだと思った。
ほぼ個人レベルでも広帯域ネットワークを使えばストリーミング配信ができるようになったのは、素晴らしいことである。もう3年以上も前、高槻中学校・高等学校で放送部をやっていた時代に、体育祭を保護者向けにストリーミング配信した時のことを色々思い出した。確か、RealPlayer 全盛期であった。しかし放送部ではなぜか Windows Media を使って配信していた。
http://db.tak2ch.jp/tbc/taiikusai2_manual.asp
http://db.tak2ch.jp/tbc/taiikusai2_print.asp
当時は、今のような品質の良い広帯域網など無くて、1.5Mbps の ADSL で苦労してやっていた。それが今では月5000円のFTTHで数十倍のストリームを流せるのである。