2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AC 印

大学の倉庫を漁っていたら発見した製品の箱。 AC 印高級文具 プラスチック製品 エーシー印 (ACC) と書いてある。

情報科学類 (情報学類) のページに載ったよ

先日、朝日新聞に結構大きなインタビュー記事を載せていただいたので、ついでに、ということになり、 筑波大学情報学類でインタビューしたのを学類の Web ページに載せようという話になったらしいのですが、 卒業研究 (等) で時間がとれなかったので、代わり…

不気味な煙突

昨日聞いた変な話

ゼミで、「旅行先で携帯電話の充電器を忘れるととても困る。」という話題になったが、 某教授曰く、「充電器を確実に持っていったが、携帯電話本体を持っていくのを忘れて困ったという、画期的なことがあった。」らしい。 それは確かに AC だなあ。

Desktop VPN 公開

新しいソフト「PacketiX Desktop VPN」を公開しました。 http://www.softether.com/jp/desktop/ このソフトはユーザーから見ればとても単純な通信ツールに見えると思いますが、実際には、ユーザーが苦労せずに使えるようにいろいろなところをプログラムの側…

高槻高校教務部長の岩井一先生の奥さんが……

最近一番びっくりしたニュース。 私は、筑波大学に入る前は、大阪の私立 高槻高校 (高槻高等学校・中学校) に通っていましたが、校内で一番偉い岩井先生 (結構真面目なタイプの教育者) には、いろいろお世話になったので、今でも印象に残っていますが、 今日…

規律厳守の生徒指導、違反たまると退学も 高校で試み

http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY200701130332.html 規律を厳しく守らせる「ゼロトレランス」(寛容度ゼロ指導)という米国の生徒指導法が全国の高校に広がり始めている。違反が一定回数に達すると出席停止などの罰を定め、必ず守らせる「ぶれ…

筑波大学での伝説

うちの大学の情報学類に、昔 ↓ のような先輩がいたらしい。 何かのレポートの提出期限が午後 5 時までで、それに遅れると、提出することができなくなり、留年の危険性が発生する。 その人は提出期限最終日の午後 6 時くらいにレポートを出し忘れていたことに…

学長

1 年ぶりくらいに岩崎学長にお会いしました。 大変偉大な話をしました。 気がつくと 2 時間くらい経っていました。 あと本部棟の学長室みたいなところの窓からは、なぜか、東大通りにある すき屋の看板が非常に鮮明に見えます (他はよく見えない)。

あっ

コンピュータ音楽システムを寝過ごした。 欠席 1 回目や。

このインパクトのある凄い研究室ポスターを見よ!!

筑波大学情報学類の皆さん! ソフトウェア研究室 (SoftLab) の研究室紹介 が 1月16日 (火) 15:15〜16:15 3E302 であります。 詳細: http://www.softlab.cs.tsukuba.ac.jp/intro.html 情報学類では研究室の宣伝ポスターを各研究室が作成して計算機室等に貼り…

全日本大学女子選抜駅伝競走@筑波大学周辺地区

全日本大学女子選抜駅伝競走 というのが毎年 1 月にあって、テレビ東京系局のチャンネルで生中継されるらしい。 …… というのは例年は別に興味も無いしどうでも良いのだが、 なんと 今年は筑波大学周辺地区がコースになるらしい ということを、道路に貼ってあ…

高速道路からの写真集

年末に実家に車で帰省してきました。 写真を何枚か撮ったので載せます。 写真はクリックすると拡大します。 諏訪湖サービスエリア 阪神高速 湾岸線 (工業地帯) 関西国際空港 展望台 愛知県 新城サービスエリア 東名高速道路 首都高 → つくば

新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。