Desktop VPN 公開

新しいソフトPacketiX Desktop VPNを公開しました。
http://www.softether.com/jp/desktop/


このソフトはユーザーから見ればとても単純な通信ツールに見えると思いますが、実際には、ユーザーが苦労せずに使えるようにいろいろなところをプログラムの側で苦労して実装してあります。


たとえば、mstsc.exe のバージョン 5.x と 6.x では動きが異なったり、mstsc 内部のソケットを非同期で処理している部分にへんなロックする原因になるバグっぽい挙動があったり、mstsc にもともと実装されているセッション再接続を SSL-VPN の上に載せるのが一筋縄にはいかなかったりします。


また、このソフトは大半の Windows で動作します。それぞれの Windows の環境や設定、そのコンピュータの置かれている通信環境などの組み合わせを検出して、常に最良の処理を行うように努めるようになっていますが、そのための条件分析・分岐やいろいろな環境でのテストが大変でした。
(特に Windows Vista は大変でした。)


ユーザーの視点で見ると、特に何も設定しなくても、一番良い設定で動作すると思います。


こういった色々な問題を吸収することをプログラムの側でやっています。
それぞれの問題はたいしたことはないのですが、大量の問題を吸収するためには当然そのためのコーディングが必要になり、意外にも、ものすごい開発時間がかかってしまいました。


使いにくいプログラムでも、使える人は多少苦労して使うのですが (特にコンピュータを苦労して使うことを楽しみとする AC はそれで良いのですが)、多くの人は、できればあまり苦労せずに使いたいと思うのではないかと思います。
プログラムを書く人が苦労して使いやすいプログラムにしておけば、それを使う何千人か何万人かの人は苦労をしなくて済む訳なので、世の中全体のコストが下がってより良いのではないでしょうか。


とりあえずは、このソフトのリモートアクセス機能によって、コンピュータを使って作業をする数多くの人が今までよりも幸せになることができれば、とても嬉しいと思います。


※ 会社のソフトウェアに関する質問等はこの日記ではなく、http://www.softether.com/jp/contact/ へ。