香港版 iPhone 3GS はカメラのシャッター音がしない

日本で売られている (ソフトバンクモバイルApple から仕入れて小売をやっている) iPhone 3GS は、デジタルカメラ機能で撮影をするときは、普通の携帯と同じように「カシャッ」というシャッター音が鳴る。


しかし、先日中国で買って帰ってきた香港版 iPhone 3GS を使っていて気付いたのだが、カメラのシャッター音は一切鳴らない。静止画、動画とも全く音がしない。
日本版、香港版以外を見ていないので、確実なことは言えないが、ひょっとして、これは日本で販売されている iPhone 3GS だけがシャッター音が鳴るように特別に (本体のシリアル番号か何かを見て) ソフトウェアで規制されているのではないだろうか。


日本だと、過去のいろいろな経緯で国産携帯端末メーカーはカメラ撮影時に音が鳴るように自主規制していたのだが、それに合わせないと日本国内で販売すると批判されてダメージがあるので何とかしてくれとソフトバンクモバイルApple に泣きついて、それで特別にシャッター音が鳴るように改造されているのかも知れない。


なお、iPhone は液晶面が大きく、見た目も普通のデジタルカメラと良く似ているので、シャッター音が鳴らなくても、それほど悪用される危険性は無いのかも知れない。