誕生日

誕生日ということで会社のメンバーがケーキを買ってきてくれました。
一応、ローソクが付いていました。


火をつけてから息を吹きかけて消せば良いというやつですね。


リエゾンセンターの研究室で、ケーキにローソクを刺して火を点けようとしたところ、天井にある火災報知器に気付きました。


ローソクに火をつけてから消すまでもたもたしていると、報知器が反応して危ないと思ったので、息で吹き消す代わりに、近くにあった ELECOM 製の掃除用のエアー噴射機の圧縮空気で消そうと思いました。


しかし杉さんがそれは危ないんとちゃう?というので、よく空気ボンベの注意書きを見ると、火気・高温厳禁! 引火の危険有り と書いてありました。
なんか可燃性ガスが入っているらしいです。


危うく引火して大爆発するところでした。危ない危ない。