デビッド・カッパーフィールドのマジック

softether2006-01-28

デビッド・カッパーフィールド (David Copperfield) という芸名のマジシャンがアメリカにいる。


小学校のころテレビ (NHK) でよくやっていたので、大変鮮明に覚えているのだが、確か NHK で放映されたものだけでも、下記のようなものがあった。


上記のような滅茶苦茶なテーマのマジックをやるわけだが、手品というよりも映画に近い (だが、本人はカメラトリックは一切使っていないと主張している)。


上のうち、「電気ノコギリで真っ二つ」・「バミューダ・トライアングルに幽霊船出現」および「自由の女神の消滅」という3つが収録された NHK の番組を録画したビデオテープ (多分、1993 年ごろに放映されたもの) が、実家に帰ったときに発掘されたので、それを大学で鑑賞したのだが、大変AC である。


なんといっても、どこまでが真面目にやっていて、どこからがネタのつもりでやっているのかという境界線をあえてぼかしているのが大変良く、しかもよく見るとどう見ても映画のセット(!)の中で演技しているのがわかるのだが、子供の頃にこれを見たときはどれも大変不思議で素晴らしいものであると思ったものである。



そこで私の使命としては、上記の他のマジックが収録された David Copperfield のビデオか DVD (ストリーミング配信でも可) をぜひとも入手したい (確か「アルカトラズ刑務所脱獄」は傑作だった) のですが、国内でも入手可能なんでしょーか??