FOMA などの携帯のデバッグ画面?

FOMAvodafone の一部など、いわゆる 3G 携帯電話を持っている方は、ぜひ下記のようなことを試してみてください。

  • 携帯の待ち受け画面で、*#06# と入力する。


うまくいけば、[IMEI] が表示されます。
大変ACです。是非試してみてください。


上記の情報は2年以上前に何かで知ったのですが、どうやって知ったのか思い出せない。
どうやらドコモの FOMA だけでなく他のキャリアの端末でも動作することが多い。
ついでに、他に似たような隠し機能が無いか調べているが、なかなか発見できず。


ちなみに、どこかの Web サイトで IMEI の数字と電話番号の 2 つからクローン携帯が作れると書いてあったのだが、それは嘘だと思う。電話番号・IMEI の他に Ki と呼ばれる秘密鍵が必要で、IMEI を盗まれてもクローン携帯が作れる訳はないと思う。ちなみに Ki は FOMA カードなどの IC チップに書き込まれて、読み出すことは論理的に不可能になっているという。でも、アルゴリズムは公開されているから、FOMA カードに入力した値と出力されたダイジェスト値をいくつか集めてプルートフォースすれば、今のコンピュータなら結構簡単に Ki を求めることができる気もする。