DELL の安売りサーバー 11 台

DellIntel Celeron D 2.5GHZ, RAM 512Mbytes, HDD 160Gbytes, Gigabit-Ethernet@PCI-Express のサーバー PowerEdge SC430 を先日11台注文しましたが、ようやく届きました。


まず、箱が届いたところ。ちゃんと11箱ある。感動。


とりあえず開梱してみる。


中にはサーバーが入っていた。一列に並べてみる。



キーボードやマウス、ドライバ CD-ROM 等が入っている箱だけ集めてみた。


これだけサーバーがあれば、とても幸せ♪である。
いつも研究・実験用のマシンが不足していて困っていたのだが、これだけ安いのを一気に買っておくと、とりあえずは1年くらいはマシン不足で毎回悩む必要が無いだろう。


PowerEdge って普通はとてもファンの音がうるさいのだけど、今回買ったサーバーは音が非常に静かで良い。11台全部に電源を投入してみたが、うるさい PowerEdge のラックマウントサーバー1台よりも11台合計したほうが静かだった(もっとも発熱量によってファンの回転数を制御するだろうから実際に使うともうちょっとうるさくなるのだろうけど)。
このくらい静かだと、会社とかでも部門サーバーとしてマシンルームに入れなくても普通の机の横とかに置いておいても邪魔じゃなくて良い。